ここから本文です

フォトショップとペンタブについて。 フォトショップを購入しようと思ってます...

tor********さん

2010/7/1811:35:07

フォトショップとペンタブについて。

フォトショップを購入しようと思ってますが、たくさん? 種類がありなにがなんだかわかりません。以前会社でバージョン7と言うのを使っていましたが、だいたい使い方は同じですか?
また学割だと安く買えると知りましたか、普通の値段で買うのとでは、機能が違ってくるのでしょうか。

ペンタブも電気屋さんに見に行きましたが、たくさん種類がありどこのメーカーがいい等があれば教えて頂きたいです。

容量は2Gですがノートパソコンなのですが、やはりフォトショップを入れると重くなりますよね..?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/7/2001:57:28

私はCSとCS2、CS4のフォトショップしか使用した経験がないのですが、

同じメーカーのソフトウエアですので、見た目やアイコンの場所などは異なりますが、

基本的な使い方はバージョン7と同じだと思いますので、すぐに使えるようになると思います。

また、フォトショップの種類について。
(大まかな説明しかできないのが申し訳ないのですが ^^;)

「Photoshop CS5」:以前お使いになっていた「バージョン7」の現代版といったところでしょうか。高度な写真の編集、加工が行えます。

「Photoshop Extended」:CS5の機能にプラスして、モーションベースのコンテンツや3Dモデルの作成、編集が行える最高機種です。

「Photoshop Elements」:家庭向けのフォトショップと言った感じのソフトです。CSやExtendedほどの高度な写真編集は出来ませんが、価格も安く、操作や機能もシンプルなため専門的な知識がなくとも写真を綺麗に編集することが可能です。

私が知る限り、いづれの種類のフォトショップも現在では、学割も通常版も機能的に差は無いようです。
(以前は、企業向けの一部の機能が使えなかったようですが…)

ペンタブについては、おそらく「ワコム」というメーカーが購入しやすく使いやすいかと思います。
(私は、旧タイプの物をしようしていますが、写真加工はもちろん、イラストレーターやインターネットでも使いやすいです。)

また、ノートパソコンでフォトショップを入れた場合、ダブルコアなど高機能なスペックであれば問題なく使用できると思います。
(ただ、多くのノートパソコンは画面が小さいので、大画面のディスクトップと比べると、操作がメンドクサイ場合があるかも知れませんが ^^;)

質問した人からのコメント

2010/7/24 22:57:40

降参 お二方様とも、詳しくご回答いただきまして本当にありがとうございました。
早くご回答下さいました、kariage_trick3様にさせて頂きます。
大変参考になりまさた!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myw********さん

2010/7/2122:09:55

6からCS4までの経験者です。
下の方が言うように、大体一緒ですのでちょっと違ってもすぐなれると思います。
しかしこまごました所は変わっていますね。そちらの機能はたくさんあるので言い切れませんが・・・
どこまでお使いになるかはわかりませんが、タブなので絵をかかれるのでしょうか、ツールやブラシ等の使い方は全く一緒です。
うるおぼえですいませんが多少違っても7を使った事があるのであれば問題ないとおもいます。

ペンタブについてですが、WACOMが人気があります。
http://tablet.wacom.co.jp/

値段でいくと
プリンストン ペンタブレットミニ PTB-ST5
つくりはショボイですが兎に角安いです。
A5サイズで3980ほどでネットショップなどで販売されています。
レビューなかなかもいいですよ。

ちなみにフォトショップを入れると重くなるかどうかですが、たしかにカツカツはよろしくありませんが
2Gでどの程度のものなのか、これはPCの処理力の問題が大きいと思いますのでなんともいえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる