ここから本文です

梅干しの土用干しを教えてください!紫蘇を入れて何日ぐらいで干せば良いのでしょ...

rin********さん

2010/7/1813:30:42

梅干しの土用干しを教えてください!紫蘇を入れて何日ぐらいで干せば良いのでしょうか?また、土用干しは朝の何時頃からするのでしょうか?午後からではNGですか? 三日三晩とは、ずっと干しっぱなしなんですか?梅酢に戻すやり方もありどちらがいーのか初心者で分かりません。アドバイスをm(._.)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2010/7/1815:17:30

梅干しの「土用干し」でいう「土用」は、一般的に、立秋の前18日間を指します。
今年2010年であれば、ちょうど7月20日から8月7日までです。
ただし、この日に必ず梅を干さなければならないということはありません。お天気が優先です。

赤紫蘇を塩もみして梅漬けの中に入れるのは6月末から7月の初めくらいですが、今年は天候不順だったし、7月に入ってからようやく赤紫蘇を加えたケースも多いと思います。
質問者さんはすでに紫蘇を入れておられますか?おおよそ梅酢は赤く染まっていますか?
それならもう、大丈夫です。
「紫蘇を入れてから何日」という決まりはありません、むしろ「梅を干すのにいい日」を優先したほうがいいです。

晴れが3日くらい続きそうな日を、天気予報と相談して選んで下さい。雨さえ降らなければ曇りでも大丈夫です。
お日様にカンカン当てることよりも、適当な風通しを与えて梅を乾かしてやることが大事ですから。

朝8時くらいから、梅をザルに並べて干して、昼過ぎには一度ひっくり返してください。
赤紫蘇もザルに広げて干しましょう。梅酢も、容器に軽くラップをしてごみが入らないようにして、一緒に天日で殺菌しましょう。

夜は「夜露にあてるのがいい」と言われます、
日中の日差しで乾かして、夜露で柔らかくして、また日中の日差しで乾かして…を3日間続けるわけです。
でも質問者さんの環境によって、夜は外に出しっぱなしに出来ないとかもあるでしょうから、干しっぱなしでなくても、夜は室内に引っ込めて大丈夫です。

質問者さんが、できるだけ梅と付き合ってやれる日を選んで下さい。
忙しければ「午後から干して夜に引っ込めて」を4~5日続けるのでも大丈夫です。要するに「天気のいい時間帯3日ぶん、日光にあてる」のです。カンカン照りに梅をさらして乾き過ぎのガシガシになるよりも、そのほうがいい梅干しができます。

梅酢に戻すかどうかは、好み次第です。
梅酢に戻せば柔らかくしっとりした梅干しになります。梅酢に戻さなければ程よい柔らかみと凝縮した味の梅干しになります。中間を取って、一度梅酢にくぐらせてから貯蔵するやり方もあります。

ここから先は…質問者さんの”挑戦””実験”ですね(^-^)
梅干しは、しっかり塩分を加えて漬けてさえいれば、腐ったりダメになったりすることはまずないです。
「こうしなければいけない」という決まりもないです。ポイントだけ気をつけて、オリジナルな美味しい梅干しを作って下さいね☆

質問した人からのコメント

2010/7/18 22:52:46

感謝 迅速、丁寧な回答に感謝します!大変分かりやすくて助けられました。梅酢も赤くなったので明日から干してみます!今から出来上がりが楽しみです。ありがとうございました!

「梅干し 土用干し いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる