ここから本文です

医者やカウンセラーの方に質問です。 うつ病や精神病などの心や脳などに障害を持...

z27********さん

2010/7/1820:11:42

医者やカウンセラーの方に質問です。
うつ病や精神病などの心や脳などに障害を持った人をカウンセリングしたり診察したりしていて自分自身も、 うつになる時とかは無いのですか?

閲覧数:
275
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

編集あり2010/7/1915:44:16

「感応精神病」という精神疾患がある。
コレはつまり、ポピュラーな例では、普段から妄想が激しい人と接していると、段々自身にも妄想が移ってくる、というもの。
精神科で、医師はほんの数分ほど患者の話を聞いて、紋切り型の生返事をしただけで、あとは薬を処方されて終わり・・・というパターンはよくあるが、あれは医者がやる気がない所為ではなく、患者から医者への「精神疾患の感染」を防ぐ手段。
相手の話をまともに聞けば聞くほど、相手の影響を受けるのは、相手が精神科患者であってもパンピーであっても同じ。影響されたくなければ、精神的な「距離をおく」コツを覚えればいい。

私はモグリなんで診察もカウンセリングもしない。人間やめちゃってるレベルの重症患者さんの話を聞くことはよくあるが、普段から私は「何かごしの」感覚で現実に向き合うよう意識しているので、やはり気分的にはあんまり影響されない。パンピー相手の会話であっても然り。

質問した人からのコメント

2010/7/25 22:05:51

降参 解決しました。十人十色という言葉があるように、最初から精神病というのは存在しないという事ですね。ただ、一般論というものがありそれに属さないから病気と診断する。って事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる