ここから本文です

いくら洗濯しても、黒いTシャツの妙な?匂いが取れません!お力を!

mio********さん

2010/7/1901:41:56

いくら洗濯しても、黒いTシャツの妙な?匂いが取れません!お力を!

白いやつや青いモノは別になんてことないんですが
黒いシャツだけいくら洗濯しても、なんていうか臭いんです。(>_<)
昔、母親から「黒いシャツは天日干ししないと、匂いがつきやすい」と聞いたことがあります。


今の時期なので、部屋干ししてるんですが(エアコンドライ設定です)
汗臭いというか、水っぽい匂いというか
何て言ったらいいんでしょうか…経験ある人はわかると思います。

どうすればさっぱりした洗い立ての匂いになりますか?
他の服はそのような匂いになりません。柔軟剤は使ってません。レノアとか使ったほうがいいんですか?

閲覧数:
17,735
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

編集あり2010/7/1907:26:04

ご存知とは思いますが・・・
匂いの原因は雑菌です

モワンと匂う雑巾のような排水溝のような匂い・・・
一生懸命汗だくになって働いて満員電車で帰ってきたお父さんのような
うっかり使ったままにしていた折り畳みの傘を開いたときの匂いですよね!?

一度菌がつくとなかなか厄介です
水虫が治りにくいのと同じで根が深いし
繰り返し増殖をあおる行為が存在しているのも 要因のひとつです

母君から「黒シャツは・・・云々」とおっしゃっておられるのは
紫外線効果の事だと思います

紫外線には殺菌、滅菌力がありますが 黒い色はその紫外線を反射してしまいます
(白は紫外線を通すので そのときに殺菌されて 雑菌の増殖が押さえられている)

女性の多くが炎天下に黒い日傘や
黒い長手袋で日焼け対策をしている事からも お解りいただけると思います

しかし赤外線は吸収してしまい
自らの温度が上がりますので 着ていると発汗を促進します
従って皮脂汚れが増す
洗濯して落としきれない汚れが残る
また着用し汚れがつく・・・・の繰り返しになるのです

匂うのは黒シャツで他は平気との事ですので
やはり黒は紫外線に(お天道様)意識的にあてた方がいいですよね・・・

この時期は黒着用の機会を減らして
チョット他の色目も使ってあげてみたり・・・・悩ましいところですよねぇ^^

さて質問者さんは梅雨時で部屋干しとの事なので 紫外線受射の恩恵が無く
滅菌の機会は洗濯時のみになっています

エアコンドライ設定ですが そのエアコンはマメに殺菌していますか?

エアコンはカビなどの温床になっておりアトピーや喘息を起こしたりします
エアコンをつけると喉や眼が痒くなったり 風邪を引いたりしやすくなるのは
カビ菌のせいと言われています

洗濯機自体も洗う必要がありますが していますか?

黒いシャツはそれ自体に皮脂がつきやすい 紫外線反射等の匂うリスクがあります
部屋干し、漂白殺菌できない
さらにはエアコンの風にさらされる 洗浄していない洗濯機を使用・・・・
匂ってきて不思議はありませんでしょう?

洗濯物が干してある近くで飲食や身支度の為の
化粧品や整髪料の使用も・・・・言わずもがなです


洗剤の多くに漂白剤が含まれてますので
ちゃんと使えば大丈夫と思いますが色あせがはやくなります

お酢又はレモンなどの酢酸と塩を加えた溶液で洗ったり
(酢と塩の殺菌効果に期待!その後続けて普通に洗濯する)

緑茶で洗うのも良いかも知れません
(カテキンによる殺菌力を使う)

でもどれも生地を痛めたり別の匂いが付いたり・・・一長一短です

匂いを絶つためには
まず原因となる雑菌をつけない事!そして増やさない事!
生活習慣や洗濯環境を整備しましょう

清潔な環境と清潔な道具で適切な分量の洗濯物を
必要な分量の洗剤と水で洗って
お日様と自然の風にあてれば

かならず思い出に残る 洗い立ての匂いになることでしょう・・・

質問した人からのコメント

2010/7/19 16:07:08

降参 素晴らしく・グレイトな回答です!細かく、丁寧でとてもわかりやすいです!
使ったままにしていた折り畳みの傘を開いたときの匂い…まさにそれです。
文章表現が素晴らしい。言われたとおりに対応してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2010/7/1901:45:11

いい天気の時にシャツを裏返しにして干してください。(裏返しにするのは焼けるのをさけるため)ましになると思います。
それでもだめならファブリーズはどうでしょうか。