ここから本文です

maya用にPCのグラフィックボードを買い換えようと思っているのですが何を買えばい...

and********さん

2010/7/1904:54:37

maya用にPCのグラフィックボードを買い換えようと思っているのですが何を買えばいいのか迷っています

OSはvista home premium 32bit
プロセッサ core2 Duo E8600
メモリ 4GB
グラフィックボード NIVIDIA GeForce 9800 GT
マザーボード MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD
M0-7519 1.0
です

mayaは2008です、フォトショップ、イラストレーター(CS4)も使う予定です。

PC全然詳しくないんでよくわかんないんで教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としやさん

編集あり2010/7/2321:02:45

Mayaで「GeForceでも問題ない」という意見が出てるので言わせてもらいます。
MayaでGeForceやRadeonを使うというのは扱うデータ以前の問題です。
自分の経験では、少なくともほとんどのGeForce、RadeonはMayaで不具合を起こしています。
2008でもマテリルがバグったりして正直動作が安定してるとは言えませんでしたね。
Autodeskが行ったテストでも、Windows 7でテストで完走はできたGeForce、Radeonは0です。
専用の設計ではないため、インターフェイスや機能で必要とされるOpenGL、ハードウェアオーバーレイがサポートされていなかったり、適切ではないためです。
MayaでQuadro FXかFireProを使うというのはGeForceのようなゲーム用CGを高速表示するためではなく、正確な表示とソフトを安定させるためです。
用途がぜんぜん違うのです。
無論Quadroの方が負荷がかかったときにかなり耐性が強いですけどね。
デフォルトとかデータ量としては感じられないためか、「Quadroはさほど意味が無い」と思ってる人も多いようですが、これは勘違いな意見です。
パフォーマンス云々で言うと、GTX275とかだと35万ポリでモーションさせたりするとかなりガクガクだったりですが、同世代、ほぼ同じコアのQuadroなら1億近くのポリゴンでも編集できるレベルだったはずです。

国内で買うならQuadro FX 580辺りがコストパフォーマンスがいいと思います。
海外、Amazon.comなども含めると、Quadro FX 1800が4万円くらいで手に入ると思うので、国内で買うよりも安いため、コストパフォーマンスが一番高いと思います。
うまくOEMを見つけたり、海外で買うなら5800でも10万円台で手に入りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2010/7/2322:27:33

推奨されているカードはFirePro、FireGL、QuadroFXになります。
推奨カードはAutodeskのサイトで確認出来ます。

ただ、私の経験から、お使いのカードでも動作は大丈夫だと思います。
相当ハイポリを扱ったりしない限りは。。。

買い替えは決定で、それならばというのであれば上記の物をお探しください。

ところで質問外の内容で気になったのが、OSはVistaでしたらBusinessが推奨です。
動作不良で買い替えをご検討でしたら、こちらの可能性もありますね。

>tsukiasukaさん

すみません。
ご指摘ありがとうございます。
もちろん問題は必ずあるのでしょう。
ですが、自分の業務上はエラーが出なかったとすべきでした。
(その当時はモーション作業が主でした)
現在は不具合を危惧してFireGLを使用しております。

購入を考えている質問者様の状況を汲みトラブルの起きない回答をすべきでした。

mer********さん

2010/7/1911:56:04

その手のソフト使用時点でゲフォやラデは対象外
多くのソフトで推奨となっているQuadroFXに限られる
http://kakaku.com/item/K0000028316/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる