ここから本文です

銛(モリ)突きが許可されている都道府県を全部教えて下さい。 また、期間や特...

eh_********さん

2010/7/1907:03:08

銛(モリ)突きが許可されている都道府県を全部教えて下さい。

また、期間や特定の場所など、規定等の詳細などもわかればお願いします。

閲覧数:
123,581
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2010/7/2003:02:26

下記の水産庁の公式ホームページに一覧表が載ってますよ。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.h...

各都道府県の細かいルールはこちら。必ず見ましょう。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/index.html


手銛で海の魚を突く行為はほとんどの都道府県で認められています。
これらの場所では釣って良い獲物と突いて良い獲物は同じです。
例えば釣りでも、伊勢海老やアワビ、蟹等を獲物にするのがダメなように、銛でこれらの獲物を突いてはいけませんし、釣りでほとんどの魚を釣って良いのと同じく、ほとんどの魚を手銛で突くのは認められています。
ちなみに、銛の使用が認められていない都道府県では、漁業権のない場所でも漁業調整規則は適用されるのでアウトです。

注意点ですが、上記ホームページにも書いてある通り、潜水器具や船との組み合わせは話が別になるので認められていません。
あくまで、完全な素もぐりの状態を前提としています。
また、発射装置のある水中銃のようなものもダメですし、ゴムの使用に関しても可否も含めて細かく取り決めがあります。

補足
川は漁業調整規則とは別に遊魚規則というものがあるので、不可か、可でも有料の場所がほとんどです。

質問した人からのコメント

2010/7/20 05:51:31

ありがとうございます!

「銛突き 禁止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekk********さん

2010/7/1912:30:33

海で、魚介類の「採捕」は、確か、1本釣り(普通の釣り)に限るはずです

判りやすく言うと潜って、ウニを拾ったり、 岸壁近くで泳いでいる豆アジを網で掬っても
漁業法違反です。

大間に行って300キロのクロマグロを釣っても、お持ち帰りOKです(できれば、だけどね)
↑の場合は、船頭さんに交渉で、札束になると思われる・・・・。

アワビにしても釣ればOKなので。

河川に関しては、管理組合に問い合わせで、判ると思います。

ウチの近くですと、マキエ、ガラガケ、網の使用が不可になっています。

sur********さん

2010/7/1907:41:27

漁業権の設定が無いところだけでしょうね!
ですから、一部の限られた地域だけでしょう?
また、調べるの困難ですよ(;^_^A
迂闊に大丈夫って言うと誰が言ったんだ!って犯人探しで大変な事になりますからね!
知ってるのは、新淀川と富士川下流かな?
海では、ほぼ無いと思いますよ!