ここから本文です

【お礼100枚】 アブラムシ?

hk8********さん

2010/7/1911:28:40

【お礼100枚】 アブラムシ?

現在、プランターで二十日大根を栽培しています。
今朝、水をあげようとしたら、葉っぱの裏に何やら・・・・。
これはアブラムシなのでしょうか?
アブラムシであればオルトランを散布するといいとありますが、ここまでいれば栽培は止めた方がいいですか?
詳しい方、教えて下さい。

アブラムシ,オルトラン,二十日大根,プランター,葉っぱ,オルトラン水和剤,軍配虫

閲覧数:
861
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2010/7/1911:41:00

オルトラン粒剤を指定量根元に撒くか・オルトラン水和剤500倍・を葉の上から噴霧して掛けます。
粒剤の場合は残りますからこの水和剤を噴霧した方がよいでしょう。
この水和剤は虫に接触しなくても効果が在る殺虫剤です。
収穫前1週間は間を開けた方がよいでしょう。
この散布で綺麗に落ちてしまいます。
家でも五月が軍配虫にやられて葉っぱが真っ白に成りました。
このオルトラン水和剤を散布したら数日で青々してきました。

質問した人からのコメント

2010/7/25 20:51:03

回答して下さった方、ありがとうございました。できれば無農薬でと思い、教えて頂いた方法を試しましたが、全滅とまではいきませんでした。
最終的な手段としてオルトラン水和剤を使ったら効果てきめんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2010/7/2022:03:35

ガムテープをわっかにして、ぺたぺたとやりましょう。その後、牛乳を噴霧してみてください。

neg********さん

2010/7/1923:36:40

500ccのpetボトルに食用油小さじ1、台所用洗剤2,3滴、小麦粉小さじ1で水と合わせよくかき混ぜて天気のいい時に、直接噴射してください。2~3日で殲滅可能かと思います。因みにスプレーノズルはダイソー等で販売してます。この液体でローズマリーン、バラ、菊のアブラムシを殲滅しました。後は、同時に蟻も退治してください。

bal********さん

2010/7/1912:22:11

アブラムシです。大繁殖しているのであれば,とりあえずは『カダンセーフ』などヤシ油やでんぷんを使った殺虫剤で一旦駆除する。そのあとは,無農薬が良いのでしたら,ニームオイルなどを掛けて予防してあげると良いで思います。化学物質を使った農薬でなければ,7日に1回散布しないといけないので,面倒ですが,安心して食べられます。アブラムシは黄色のものに寄ってくる性質がありますから,予防には黄色のバケツや洗面器などに水を張って置いておくと良いですよ(^^) 安心で美味しい二十日大根が食べられますように。

min********さん

2010/7/1911:41:19

アブラムシですね。
アブラムシを駆除すれば食べられます。

スプレー式の殺虫剤の方が土に撒くタイプより速効性がありますから、まずスプレーで駆除なさることをオススメします。収穫前日まで使用できるものもありますよ。

ktn********さん

2010/7/1911:40:21

アブラムシのようですね。
絵の具筆で、撫で落としたらいいです。
アブラムシは自力では元の位置(葉の所)に戻ってきません。
下に落ちた虫はその内死にます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる