ここから本文です

ローリー寺西。ローリー寺西は誰に影響を受けてギターをひきはじたのですかね?自...

lan********さん

2010/7/1913:42:41

ローリー寺西。ローリー寺西は誰に影響を受けてギターをひきはじたのですかね?自分は長年洋楽のHM/HR ばかり聴いてきたのですが、 最近初めてローリー寺西のギターを弾いている映像をみました。個人的にはツェッペリン、クイーンが入ってるように思いましたが、知っている方教えて下さい

閲覧数:
2,035
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2010/7/1914:00:37

すかんちの頃を見る限りはマーク・ボランでしょう。最近はちょっとネオクラシックっぽくなってきていますが。

ただあの頃の人は"誰に"という特定の人の影響ではなく、色々なギタリストだったり、友人だったり、先輩だったり・・・色々だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giw********さん

2010/7/2015:07:17

今はもう芸名がローリー寺西じゃなくてROLLYなんですよね(^_^;)
きのうごきげんように出てました。

洋楽からの影響だとツェッペリン、キッス、クイーンあたりとあとはグラムでしょうね。

昔いじめられっこだったんですよ(ρ_`)

sas********さん

2010/7/1916:16:38

最初は「親戚の兄ちゃん」ですが、プロだとチューリップ、タイガース、かぐや姫…洋楽だとKISS、ツェッペリン、クイーンなどだそうです。

北4順さん

2010/7/1915:01:58

公称されているところでは、中学時代、「近田春夫&ハルヲフォン」に影響され、ギターとウクレレを始めた、とされています。近田春夫さん自身はキーボード奏者なのですが;同時にクイーン、チープトリック、ユーライア・ヒープなど、かなりマニアックな路線であったようです。「すかんち」からのヴィジュアル面では明らかにグラムロックを意識していたであろう雰囲気ですが、曲の構成的にはクラシカル、組曲的な印象でクイーンの感じが強い気がします。まぁ曲が似てる、ってわけでもないんですが;

すかんちのデビュー曲が「恋のT.K.O」というのですが、
ハルヲフォンにも「恋のT.P.O」という曲があり、ほかにも「恋の○○~」といった曲が多数あります。
すかんちはほとんどが「恋の○○~」ですから、ここらあたりは近田春夫さんに影響されていることを裏付ける要因かと思われます。