ここから本文です

大日如来はなぜ派手なお姿をなさっているのですか

blu********さん

2010/7/1917:00:18

大日如来はなぜ派手なお姿をなさっているのですか

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2010/7/2120:47:39

前回にも述べましたが
大日如来は在家の姿です。つまり菩薩なのです。
如来は出家した坊主の姿、修行中の姿が多いのは事実ですが、例えば、阿弥陀如来でも鎌倉の浄光明寺の阿弥陀さんは頭に宝冠をいただき着衣には模様が浮いております。脇の観音菩薩や勢至菩薩の着衣には模様はありません。

つまり
出家しなくても、在家のままでも如来になれるのです。
その代表が大日如来です。

蛇足
前々回にも述べましたが大日とは太陽神(エネルギー)で、日と火の神です。日本とは火の元の国というイミで大日如来の作った国です。

対比の言葉に光明があります。これも光とか空間を超越する概念です。
影ができない光というイミなのですが、この光明子といわれたのが、才色兼備といわれ、女性の皇帝といわれた、皇帝という概念を日本に導入したのが、光明皇后です。日本を代表する仏像群、阿修羅像などを作成したのが光明皇后です。
これ以上か同等の人物が現代の美智子皇后です。

質問した人からのコメント

2010/7/21 21:14:55

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rol********さん

2010/7/1918:18:00

そうよねぇ。おかしいわよねぇ。
池田先生を見てください。
質素で素晴らしいです。