ここから本文です

印鑑証明について。印鑑証明を提出しないといけないんですが、印鑑登録から始めな...

kjclub820403さん

2010/7/1921:02:58

印鑑証明について。印鑑証明を提出しないといけないんですが、印鑑登録から始めないといけないことを知りました。(登録していなかったので)

この場合、どのくらいの期間がかかるでしょうか。登録は4~5日かかって、それができてから改めてまた手続きしないといけないのでしょうか。
ちなみに、私は仕事中なので、家族にいってもらうと思います。その場合は印鑑登録用と印鑑証明用の二種類の委任状も用意しないといけないんでしょうか。

印鑑証明を手にするまでに、ざっとどのくらいかかるか教えてください

補足印鑑登録というのは、実際に彫るところから始めるのでその日のうちにできないものじゃないんでしょうか。

今週末に家を賃貸するのですが、それまでに間に合わない場合は不動産屋に待ってもらえると思いますか?証明はすぐに提出できなくても借りれるでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1922:08:39

役所の混雑によって多少前後しますが、30~40分位で発行されました。
我が家も車購入時に主人の印鑑証明が必要でした。
印鑑登録時に証明書も一通請求してしまえば、委任状は一枚で済みます。
その際、代理人も身分証明書が必要になりますので、免許書・保健証など持参して下さい。

補足について
印鑑登録をする印鑑から作るって事ですか?
役所での登録~発行までは上記の通りですが印鑑作成は業者に問い合わせた方がいいですよ。
お店によって出来上がりまではまちまちです。

質問した人からのコメント

2010/7/19 23:38:48

降参 ありがとうございます、わかりやすい回答だったのでBAに選びました。
印鑑から作るのは、市役所は関係ないんですね^^; まずは印鑑業者に
問い合わせてみます。お手数かけました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/1922:53:08

委任状の枚数は一枚で大丈夫です。ただ委任状の様式を定めている自治体があるため、事前に役所に確認必要です。即日交付については代理人には出来ない自治体があります。一旦「照会書」を本人自宅に郵送するからです。これも事前確認が必要です。もし郵送する自治体なら、それを速達で送ってもらえるようにあらかじめ速達分の切手を準備して行きましょう。手彫り印鑑については、緊急の場合、市販印鑑の中でも珍しい字体のを買って「これは手彫りだ」と言い張ると登録してくれる場合があります(決して勧めている訳ではありませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。