ここから本文です

誠成公倫会とは

ooo********さん

2010/7/1921:56:41

誠成公倫会とは

誠成公倫会とは一体何ですか?
先日、友人に「ためになる講習会があるから行こう!」と誘われました。
断わるタイミングを失って、行くことになりました。
会館の前について明らかに宗教だと思ったので断わりましたが、
強引に連れて行かれました。
いろんな人と話しましたが聞く耳持たず状態だったので、
何を言っていたか覚えていません。

学生時代に宗教学を専攻していたこともあったので、
有名な宗教の思想は理解しているつもりですが…
誠成公倫会は何を崇めている団体ですか?

賛成派反対派の意見が聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/2217:04:41

元信者です。以前この団体について似た質問をされた方がいましたので、その際に私がした回答をコピペして加筆修正して詳しくご解説します(今は完全に足を洗っているので勧誘ではありません。ご心配なく)。

誠成公倫は八島義郎という今年の5月に94で大往生を遂げた爺様が教祖(法主)で、法主自身を信仰の対象とし、法主の説く「倖せの生き方」を学ぶ所です。
「倖せ」とは「健康」「愛情」「経済」が満たされた状態を言い、その境地に到達する為に信者は会場(集会所)に来て学びます。
八島義郎は明治天皇、後白河法皇、豊城入彦命、ダリウス2世の共通の生まれ変わりであり、仏教の奥義を極めて悟りを開き、その時に人の病気を治す能力、運命を良い方向に変える能力、未来を予知する能力を得たとされています。信者はその力にすがる為に集い、多額の「奉納」をします。
八島義郎は自称芸術家で、歌唱劇という宝塚の悪趣味な真似の学芸会を催したり、自分の描いた何百万もするリトグラフを信者に売ったりもします(代表作『日本の娘』「白蓮の精』)。また、作詞作曲した歌をプロの歌手に歌わせてカセットやCDにしてこれも信者に大量に売りつけ、輝かしい日本ゴールドディスク大賞を何度も受賞しています(代表作『二人は大人』『好き好き好き』『恋の大阪』)。
この団体の重要な教義の一つに、「御質問と御反応」というものがあります。これは人生の大きな岐路に際してその判断を八島義郎の霊感に委ね、予知して頂いた倖せの近道を掴む、というものです。具体的には子供の習い事、進学先、就職先、果ては住む家から結婚相手まで。当然どっぷりはまり込んでいる信者ほど日常の些細な事にまで「御質問」をし、結果「御反応」の奴隷になります。
私がオカシイナと感じたのは、阪神淡路大震災の3年前に西宮に巨大集会場を作り、そこを本部とした事です。当然、「会場が西宮に出来るから」として遠方から阪神間に引っ越して家が潰れ、中には亡くなった信者も居ます。その時の法主の弁は「本当は霊感で地震が起きることは分かっていたが、公言すると世の中を煽動させた罪で逮捕されるので言わなかった」でした。これだけで法主の霊感、というものの底が知れるでしょう。

私は宗教に詳しくはありません。小さい頃から休日を返上して会場に通わされ「法主様の与えてくださる倖せ」を散々頂いた結果地獄を見たツマラナイ人間です。自我に目覚めてからようやくこの団体の愚かさに気付き、退会しました。
イキガミサマ亡き今、この教団がどの方向へ舵を取ってゆくのかは私には判断できません。

・・・ちっとも回答になっていませんが、こんなものでもご参考になればそれこそサイワイです。

質問した人からのコメント

2010/7/23 08:36:55

降参 信じるものは救われるんでしょうかね~
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2010/7/1922:25:09

八島なにがしがやってる新興宗教です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる