ここから本文です

バナジウム水 健康効果があると信じて飲んでる人は【わはは】ですか

cs0900156799さん

2010/7/2000:21:59

バナジウム水 健康効果があると信じて飲んでる人は【わはは】ですか

閲覧数:
4,797
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youichi0852さん

2010/7/2000:27:10

バナジウムの毒性については、
バナジウムイオンが試験管内で細胞に対し、致死毒性を持つことが確認されています。

* 水生生物に対する毒性:急性LC50の調査結果によると、濃度レベルは0.1から100mg/L台の範囲にあり、大部分の生物が1~12 mg/L であったという。特に鋭敏な生物はカキで、幼生の発生への影響が0.05 mg/Lで現れます。
* ラット・マウスの経口投与:5価バナジウム化合物に対する半数致死量(LD50)としてそれぞれ10mg/kg、5 - 23mg/kg。
* 人体に対する影響:現在のところWHOは、無機バナジウムの発癌性について、その有無を判断できる材料がないとしている。このため、ヒトに対して発癌性があるかもしれない、と分類されています。
* 作業環境における管理濃度:五酸化バナジウムの粉じんについては、0.03mg/m3(バナジウムとして)が規定れています。

医療・健康面では、
* ラットを使った研究でインスリン(インシュリン)に似た働きをする(血糖値を下げる)ことが示唆され、糖尿病治療薬になるのではないかと注目されています。(人体でも有意に同様の効果が現れたという報告は唯一、生体微量ミネナル研究所の橘田力氏の研究結果に報告されています。 www.kitsuta.jp参照)
* 理論的に、抗凝血薬の作用を強める(効果と副作用の両方とも)可能性があるとの事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edison4165さん

2010/7/2018:53:15

youichi0852さんの回答にプラスしてこんな論文も発表されています。

http://www.yies.pref.yamanashi.jp/nl/nl4-2/4-2-3.jpg

山梨県環境科学研究所http://www.yies.pref.yamanashi.jp/index.htm

山梨県環境生化学研究室から発表された論文です。

ちなみに私の友人によれば、アメリカの研究者が「なぜ日本人はお金を出して毒を飲むのかが不思議だ」と言っていたそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。