ここから本文です

ゴムのベタベタを落とす方法をご存知の方いらっしゃいますか?

t_kaede119さん

2010/7/2007:12:29

ゴムのベタベタを落とす方法をご存知の方いらっしゃいますか?

ずっと袋にいれて保存していたのですが、ヘアーアイロンの持ち手部分がゴムのような素材になっていて、
その部分が輪ゴムが溶けたような感じに、ベタベタになってしましました。
再び使用したいので、どうにかそのベタベタを落としたいのですが、いい落とし方、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirabakessoさん

2010/7/2021:34:35

ヘアアイロンと言う事なので、ベタベタしているところはゴムではなくてエラストマー(ゴムの様な弾力性のある樹脂等の材料)で、ブリード現象でベタベタになっているのだと思います。
ブリードと言うのは、成形材料に含まれる安定剤や可塑剤等の薬品が経年変化やある条件下で製品表面に染み出して来るものの事です。(液体が出て来てベタベタする等がブリード、粉を吹くのがブルーム)
高温多湿下で放置するとブリードが起こりやすいかも知れません。

ブリードの除去方法は、根本的な解決は難しいです。
完全に出し切ると起こらなくなりますが、薬品が抜けてしまうと言う事なので物性に問題が起こる可能性があります。
毎日使っているものには起こり難いのですが、放置していると発生したりします。

除去方法は、染み出して来ている薬品の種類のよっては除去は困難ですが、
・水洗い
・メタノール、エタノール等のアルコールで拭く
・酢酸エチル等の溶剤拭く
等があります。

電気製品なので水洗いは難しいかも知れませんので、ヌルヌルが取れるまで繰り返しアルコールで拭いてみて下さい。
取り外し可能な場合は、取り外して台所用の中性洗剤を使う等して何度も洗ってみて下さい。
通常は行いませんが、乾拭き後にベビーパウダー等の粉を振りかけて拭き取る、又振りかけて拭き取るを繰り返すと除去出来るかも知れません。(誤魔化せるかも知れません)

たまにしか使わないとか風通しの悪いところに置いている等すると再発しやすいかも知れませんので、使い方や置き場所に注意して下さい。

一流メーカー品なのであれば、修理に出して持ち手部分を交換して貰うのもひとつの手かも知れません。
もしかしたら無償交換して貰えるかも知れません。

場合によっては完全除去は出来ないかも知れませんが、何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/7/22 15:09:59

・メタノール、エタノール等のアルコールで拭く
を試したところ、きれいにべたべたがなくなりました!!
ありがとうございました★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。