ここから本文です

借金問題の相談です。 現在、消費者金融5件で210万円程借金があります。 こ...

nan********さん

2010/7/2009:11:47

借金問題の相談です。

現在、消費者金融5件で210万円程借金があります。

これまで自分は金銭感覚狂っていて、 ギャンブルも大好きな浪費家で借金もいつか返済出来るだろうと楽観的に考えていました。

しかし、今年に入ってから会社もうまくいっていない事もあり、ボーナスも半減、生活苦に陥ってしまいました。

今まで、借金と真面目に向き合う事をしなくて利息や返済計画にも無頓着だったのですが、今更ながらきっちり生活を立て直そうと思いました。

そこで質問です。

現在、武富士には70万ほど借金が残っていて、ほぼ9年間、利息の25%のみを払い続けている状況です。

アイフルにも40万ほど残っていて利息28%を6年間利息のみを払い続けています。

この2社に対しては明らかな過払いが発生していると思います。

先日、東京スター銀行におまとめローンにを申しこんだところ無事に審査を通りました。
近日中に全て東京スター銀行で借り換える事も決まっているのですが、一つ気になる事があります。
プラン的には全部、東京スター銀行で借り換えた後に武富士、アイフルから過払い金を取り戻す予定だったのですが両社とも経営が圧迫していて、すぐにでも倒産してもおかしくない状況にあるということらしいです。

倒産してしまっては今まで自分が払ってきた過払い金は戻ってこないでしょう。

ただ借り換えないで25%を越える利息を払い続けるのも辛すぎます。
東京スター銀行の利息は6%ほどです。

僕に出来る一番良い方法はなんでしょうか??

ちなみに去年は年収が750万程ありましたが今年は450万程に減る予定です。
年収の3分の1までしか借りられなくなった今の規制では今年中に借りられなくなると来年は審査に通らなくなる可能性もあります。そして、仕事上自己破産や任意整理は絶対に出来ません。

借金問題に詳しい方、回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/7/2013:58:38

拝見しました。
質問者さんの言ってる内容ですと恐らく、武富士、アイフルともに完済し、過払いが発生しているはずです。
あなたのすべきことは、先のみなさんの書いたとおりのことだとは思いますが、大手消費者金融の中でも、上記の会社は、個人で請求するにはなかなか厄介な会社です。とくにこれからは間違いなく訴訟までいきますので、手数料は発生しますが、一度、弁護士等に依頼するのがいいかと、私は思います。頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/7/2219:37:33

私も同じ立場でした。
アイフル・武富士は経営が上手くいってないとの事でしたので、法律事務所に
過払い請求を任せました。
あなたも取り戻したお金で銀行に返済してしまった方がよろしいと思います。
借金の事とかで質問・疑問等があるのでしたら、親切な対応を取ってくれる
相談市場に相談するといいですよ。
恥ずかしい話私も借金の件でお世話になりました。
借金で苦しんでいる私の立場に立って説明をしてくれる様な場所です。
相談してみて下さい。

sai********さん

2010/7/2100:13:34

審査が厳しいと言われている東京スターで金利6%でおまとめができて良かったじゃないですか。
アイフル・武富士の過払い支払い状況は最悪です。
提訴して判決を勝ち取っても控訴したり、過払い金の支払いを少しでも先へ延ばそうとしてきます。
いつアイフル・武富士が倒産するかは分かりません。
しかし、中小の消費者金融と違って、アイフル・武富士は過払い金の満額回収は可能です。
東京スターのおまとめで武富士・アイフルを完済して、早急に弁護士・司法書士に相談されることをオススメします。

債務整理・過払い専門家ブログ集
http://saimukabarai.blog28.fc2.com/

dra********さん

2010/7/2013:11:44

スター銀行は4件までじゃありませんでした?
審査に通ったならまずは全て完済しましょう
その後、全て解約して過払い請求しましょう
完済後の過払い請求は事故には該当しないため問題ないでしょう
過払い金が返金されたらスター銀行に返済して少しでも早く完済できるようにしましょう
頑張ってください

mar********さん

2010/7/2012:24:20

素人計算ですが、武富士はすでに返済が終了し、アイフルは今年で終わるくらいでしょう。
過払い返還請求をとっとと起こすことです。
手順の詳細は弁護士や司法書士と相談したほうが良いかもしれません。
でも、自分でできるらしいので、手数料を浮かせるなら自分で調べて実行してもよいかもしれません。

cyo********さん

2010/7/2011:58:19

貴方の行動順序は間違っています。

先ず早急にするべき事は各社から取引履歴を取り寄せ引き直し計算により真の債務(法的返済業務債務)を明らかにする事です。

そして過払いなら返還請求、でないなら真の債務分だけこのまま約定返済、またはスターからの借入を真の残債務に充て一括返済。

ご認識通り、借り換えから一括返済した後の過払い請求は危険です、倒産、また過払い金も高額となり三流サラなどは返還に応じないからです。

先ずは取引履歴の請求です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる