ここから本文です

ハイパーリンクを設定し使用していたExcelブックがフリーズし、PCの方で回復した?...

pon********さん

2010/7/2009:29:40

ハイパーリンクを設定し使用していたExcelブックがフリーズし、PCの方で回復した?あと、ハイパーリンクを使用しようとクリックするとエラーが出て使用できません。

あるExcelファイルにハイパーリンクを設定し、しばらくそのまま利用できていたのですが、上記のとおり今は使用できません。
エラー文は「指定されたファイルを開くことができません。」、ハイパーリンクのアドレスには「..\..\..\Application%20Data\Microsoft\Excel\(ブック名#シート名!セル番地)」といった感じです。ハイパーリンクは「..\..\..\Application%20Data\Microsoft\Excel\」の部分を消去すれば問題なくまた使えます。が、このブックには300以上のハイパーリンクを設定してるため、1つずつ消去するのは大変なんです。一挙に回復出来る方法があればご伝授して頂きたいのです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppe********さん

2010/7/2313:59:45

まず、リンク先のブックの保存先を確認してみてください。
フリーズした時に一時的にExcelが回復したデータから参照してるのかも?
保存先のアドレスがアプリケーションデータの中のようなので…
リンク先にしているブックは健在ですか?

--[余談]--------------------------------------
Excelが回復たドキュメントは…
Excelをブックではなく、スタートメニューやエクセル本体のショートカットから開いたときに、
回復したドキュメントがある場合は、画面左側に回復したドキュメントの~とうい項目が出てきますので、
必要なファイルを選択し、開いたファイルを名前を付けて保存で
任意の場所に保存します。
---------------------------------------------
とにもかくにもリンク先のブックがデスクトップやマイドキュメントなど
任意の場所にある事を確認しましょう。なければ上記余談の方法で保存しなおしてください。

■ハイパーリンクの変更方法ですが
メニューバー - 編集 - リンクの設定を選択します。
リンク元が表示されますので、選択し『リンク元の変更』をクリックします。
そこで、正しい場所(アプリケーションデータの中ではない)のリンク先ファイルを選択すると、
1つ1つ変更かけなくても、同じリンク先のものは全て変更されますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/23 23:24:58

感謝 ppes0000さんのおっしゃる通り、フリーズした時に一時的にExcelが回復したデータから参照してるんだと思います。リンク先は全て、フリーズしたブックの中のあちこちのシートのセルにしてました。フリーズした直後はパニックになっていたのでどんな操作をしたかは定かではありませんが、新たに保存し直してました。また、リンク元の変更で、ある程度のリンクが回復しました。助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる