ここから本文です

バイクのマフラーのバッフルを外すと燃費って悪くなりますかね? バッフルで燃...

bas********さん

2010/7/2016:19:30

バイクのマフラーのバッフルを外すと燃費って悪くなりますかね?

バッフルで燃費
変わらないですか?


回答よろしくお願いします。

閲覧数:
13,663
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1s********さん

2010/7/2017:32:44

乗り方にもよりますが、たいていは悪くなりますね。

マフラーのバッフルを外すとヌけが良くなりますよね。
ヌけの良いマフラーはエンジンの吹け上がりが良くなる反面、低中速のトルクが細くなる傾向があります。

・低中速のトルクが細まったため町中を走る際にパワーダウンを感じてしまい、知らず知らずのうちに普段よりも高い回転数を使うようになる。

・ノーマルより吹け上がりがよくなるため、高回転を多用しがちになる。

おそらく上記2例の複合で燃費が悪化するのでは、と考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2010/7/2411:27:50

余り変わらないです。
トルクが無くなったように感じるかも知れませんが、抜けの悪い排気系が原因で頭打ちが早く、回転の上がり下がりが重たいのをトルクと勘違いしているだけです。
フライホイールを軽くしたような低回転の不安定さはありますが、ツキや伸びが滑らかでシフトチェンジがものすごく楽に成ります。

man********さん

2010/7/2022:02:03

2つの理由で燃費が悪くなると思う。
ひとつは排気音を楽しもうとして高回転を多用してしまう。
もうひとつは痩せた低速トルクを補うためにエンジンを引っ張って(シフトアップが遅くなる)しまう。

うるさくなった排気音を迷惑だなあと考えられるなら、遠慮して低回転で走り、燃費が良くなるかも。

off_g5513さん

編集あり2010/7/2312:19:02

当然、燃費は変わります。


騒音の問題を棚上げすれば、

バッフルを外すと、抜けの良い社外マフラーに換えたのと同じで

4スト・キャブ車だったら馬力あがるのが多いですよね。

(レーサーをみればわかります)

抜けが良くなり高回転までスムーズにあがるし、

低~中回転のトルク低下を補う為にジェットを換えます。



燃費を考えずに

騒音をなるべく抑えて、抜けをよくする

そこがセッティングの楽しいところのように思いますが。

new********さん

2010/7/2016:29:24

若干抜けがよくなるので、スピードが出る場合があります。ということは燃料が沢山使われているのです。
しかし、サイフの中身を脅かすほどのものではありません。
バイク乗りが燃費なんぞ考えるんなら、乗らないほうがましだと思うよ。
最近はキャブじゃなくなったけど。キャブ車はオーバーフローの方がロスを考えたら大きいね。
インジェクションは良く知らないけど、まったくこぼれないとは思わないが?。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる