ここから本文です

母にペットを殺されました。長文です。 18日の夜遅くに帰ってきたら、リビングの床に...

say********さん

2010/7/2017:23:38

母にペットを殺されました。長文です。
18日の夜遅くに帰ってきたら、リビングの床に何よりも大切にしていた熱帯魚と水、食器やグラスが散乱していて、 熱帯魚(27匹)は死んでいました。
私は母子家庭で、母は昔から男癖が悪く、恋人と別れる度に私は酷い目にあってきたんですが、今回はもう限界を感じました。
その日に母に殴りかかりたかったのですが、やっぱりそんな事は出来ず、翌日落ち着いてから聞いてみたら、案の定「彼氏と別れてお酒を浴びる程飲んで、覚えてないわぁ」と笑顔で言われました。
物心ついた時から、この家を出たいってずっとずっと思ってきました。でも、育ててくれたのは事実だし、母は何もしない人なので、私がいないと…という思いが強く、耐えてきました。文句も言えず、22歳にもなるのに、母の顔色ばかり伺って馬鹿みたいに母にビビって…もう疲れました。
熱帯魚は唯一、私が大事にしていて、私の心の支えでした。
母に対しての感情が今は憎しみしかありません。このままじゃ母を殺しかねない。
なのに母は、私が出て行きたいって遠回しに言う度、「やだやだ。寂しいじゃない。お母さんを独りにするつもり?ご飯とか掃除とかお母さんできないんだよ?そんな酷いことできる子じゃないよね?」って言ってきます。
こんなの脅しですよね。母を捨てる覚悟が欲しい。私は何て弱虫なんだろ。
助けて下さい。どうすればいいですか?
母子家庭のみなさん、こんなもんですか?
母子家庭じゃないみなさん、他人から見ると、親子関係ってこんなものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2010/7/2022:38:39

育ててくれたといっても、あなたのほうがだいぶ苦労したんでしょうね
もうその親といたらあなたの大事なもの全部壊されちゃうよ

一度家を出てひとりで暮らしたらどうでしょうか
可愛そうに。。。
共依存ですね、ひどい親だなと思います、それを支える娘・・一生その関係のままでいたらあなたの人生がつぶれてしまいます
あなたが育ててくれたと感謝していますが、親として当然ですよ、育てるのは
だけどあなたが社会で生きていけるような賢さを親は教えてくれないじゃないですか
むしろ壊すだけじゃないですか、

親の脅迫に負けず1人暮らししてほしいです、応援しています

質問した人からのコメント

2010/7/26 12:15:22

降参 共依存、調べてみました。全部、当たってました。他人の事なら見えるのにね。まさか自分が共依存なんて、気付きもしなかった。教えてくれてありがとう。
人生で初めて、親友に相談したら泣いてくれました、私の為に。
今はその子の一人暮らししてるマンションに避難してます。私も一人で暮らします。強くなって、一歩踏み出します。
母にとっても、きっとその方がいいのだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fls********さん

2010/7/2022:56:51

自分をろくでなしの母親の犠牲にして生きて行けるなら一緒に居ればいいさ。黙って2週間位家に帰らないで電話も出ないってしてみれば。家に帰っても母親元気にしてるから。

kar********さん

2010/7/2018:04:22

共依存を調べて下さい。
真実を知り、少し打ちのめされたら、出れるかもしれません。

このままじゃ、あなたの人生食いつぶされて終わりますよ。
その罪悪感は抱かなくて良い罪悪感です。
自分に負けないで、一歩を踏み出して下さい。

ste********さん

2010/7/2017:33:34

もしそれが可能であればすぐに家を出ることをすすめます。
実家には週に一度くらいで覘いてみればいいでしょう。

cap********さん

2010/7/2017:32:05

これ以上自分を犠牲にしなくてもよいと思う
母子家庭がみんなこんなもんかっていったら 絶対違う
「酷いことできる子じゃないよね?」っていうけど
さんざん子供を食い物にしてる母親が言っていいセリフじゃないと思う
育ててもらった恩はもう充分返せてますよ

私は義父の虐待が酷くて親を捨てて家出しましたが
後悔してません これからもしたくないです

子供が親の人生の一部であったとしても
親が子供の人生のすべてではないのだから

ymg********さん

2010/7/2017:30:04

母子家庭だけど、質問者様みたいなことはないです
まず祖父母とも同居してますし、私に遺伝子回ってないんじゃないかってくらい見た目も良い方なのに男っ気は全くないし(ストーカー被害に遭ったことはありましたが)
どんなに悪いとこがあってもきっぱり見捨てられないのは仕方ないと思います。親子ですから
でも、あなたは家を出た方が良さそうな気がします
家事をしないのは、あなたがやってくれるということが分かってるからです
未成年じゃないんだし、ここは一つ思いきってみるしかないんじゃないでしょうか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる