ここから本文です

バイクって、危険なイメージがありますが、 事故自体は多いですか? みなさんの...

sak********さん

2010/7/2018:04:25

バイクって、危険なイメージがありますが、
事故自体は多いですか?
みなさんの、バイク歴と事故の内容などを教えてもらえますか?
また、ひやっとした瞬間でも結構です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

編集あり2010/7/2020:42:29

危険ですね、事故自体も確立で言えば多いと思います。
どうしても小さいので見落とされやすいし、バイクの方も機動性が良すぎるのですり抜けの巻き込みや右直事故などが多い気がしますね。
バイク暦は25年くらい、事故はもう15年以上していないと思う。
最後にやったのは典型的な右直事故。
車の免許も取り、車もバイクも両方乗るようになると、両者の立場から状況が見れるようになるのでかなり安全運転度は増したと思ってます。
ひやっとした瞬間はありすぎて語れません。

c29さん
よくわからんけど何回もバイクで骨折してるのに危険とは思わんの?
変わってるなぁ。

車もバイクも同じ道路を走っています。
動いているもの同士がある以上どうしても避けられない事故に遭遇する場合もあります。
自分が気をつけていてもね。
そんな時、ちょっと転んだだけでも体がむき出しのバイクは車に比較して危険度が高いと思います。
もちろんプロテクターを付ければ被害は少なく済むかもしれません。でも車に比較すると高くありませんか?
初心者だった時は転んだようですが、車に乗っていれば怪我しなくて済んだ程度だったかもしれません。

バイクは危険だと思います。
危険であることを認識した上で状況に応じた安全運転ができるようになることが大切だと考えています。
サーキットにおいてもリスクは一般公道と比較になりませんがやはり転倒は危険です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ねこそぎさん

編集あり2010/7/2020:01:59

山や海と違ってバイクの危険性は自分でコントロールできるのでバイクが危険なじゃなくて乗ってる人が危険なでしょうね。あるいは危険に対して鈍感か無知からくる危険もあるでしょう。自分の場合転んだのは初心者だったとき以外は全部サーキットです。
サーキットを走るようになってから公道では飛ばすときでも比較的安全な人になりました。何回もバイクで骨折してるけど危険とは思いません。この場合、組み込み済みのリスクだからです。
そもそもバイクは危険というイメージをもつようになったのはなぜでしょうか?みんな、まずバイクは危険という先入観があってそれを正当化する説明しかしようとしません。なぜそう思うようになったか裏付けを説明出来る人に会ったことがありません。なんだか人種差別や性差別みたいです。
自分がバイクで怪我をしたからバイクは危険と言う人も多いけど大半は自分の判断ミスや失敗を棚上げしている。自分が失敗しても自分がケガをするとは思っていなかったとしたらただの頭の悪い人だ。

nob********さん

2010/7/2019:08:38

20年近くバイクに乗っていますが、無事故です。

事故にあう確率は車と一緒。
ただしバイクの台数は車と比べて少ないので割合はバイクの方が高くなります。

基本は法規走行と危険予測。
後はプロテクターの装備で、仮に事故にあった際は最低限のダメージとなります。

ひやっとした瞬間は多くありますが、全て周りの車の下手な運転です。
つまり巻き込まれない走りをする事も必要という事です。

sur********さん

2010/7/2018:47:52

1980年代の全盛期に比べて事故は減りましたが、それでも尚数に対する事故件数は多いです。また、バイク事故が原因で二輪通行禁止の道路も増えつつあります。(今後は奥多摩や伊豆スカイラインの通行禁止区間が増えるかもしれません)
私の場合はバイク歴15年ほど、最近では事故を起こしてませんが、免許を取って5年間ぐらいはちょこちょこ事故ってました。まず、私は1番最初のバイクに中古のFZR400に乗っていましたが、とあるワインディングでオーバーランしてしまい、ガードレールに突っ込んでしまいました。鎖骨と手の小指を骨折、バイクはフロント周りがグシャグシャで廃車になりました。原因は恥ずかしながら無謀運転(スピードの出し過ぎ)でした。その後は廃車レベルの事故は起こしてませんが、砂やマンホールを踏んでしまいスリップダウンしたり、信号待ちで車にゴツンと追突されるなど、小さな事故やもらい事故に何度か遭ってます。バイクは不安定な乗り物ですし、車から軽視されたり見落とされやすいので事故のバリエーションは大幅に増えます。(コケるという要素はバイク独自のものですし。)

kur********さん

2010/7/2018:23:11

バイクは危ないです。自分が安全運転しているつもりでも、もらい事故が多く発生します。また、事故に遭ったときのダメージが半端ではありません。

私自身、自分に過失の無いところでも、信号無視のクルマが横から衝突してきたり、方向指示も出さずにいきなり車線変更してきたクルマを割けきれず衝突したり、高速の料金所で居眠りのトラックに追突されたこともあります。

いずれも、入院せずに済みましたが、バイクは大破。相手がもう10km/hスピードを出していたら死んでもおかしくないものでした。

とにかく、クルマよりは数段危ない乗り物なので、安全マージンを十分取ると共に、任意保険などはクルマよりも高めにかけておくことが重要。いつだって、死と隣り合わせですよ。

maf********さん

2010/7/2018:22:07

35年程乗ってて、救急車のお世話になった事が4回あります。

こっちが気を付けていても突っ込んでくる馬鹿がいるし、チョンと当てられただけでも大怪我をするので非常に危険な乗り物だと思いますが、それ故に面白いのも事実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる