ここから本文です

美容師スタイリスト暦3年目の者です。 幸いなことに 今までお店を変えずにずっと...

hktnm285さん

2010/7/2101:19:52

美容師スタイリスト暦3年目の者です。
幸いなことに 今までお店を変えずにずっとおなじお店で10年働いてきましたが、給料の面で悩みが多く、近い未来にお店を移店すべきか悩んでいます。

お店には年次手当てなどは一切なく、歩合のみです。
お店のオープン当初からいる先輩方は フリーのお客様も多い時代にいて少しは安定しているようですが、最近はフリーのお客様もなかなか増えません。

これから、何年いてもお給料が増えるのは歩合だけなのでわかりませんし、売り上げを上げていけるのかすごく不安です。

ほかのお店の美容師の方々は移店をよくするようですし、面貸しのおみせの方が自由にできてお金も稼げたりするのでしょうか。

未熟な自分がいけないのですが、先輩にも相談できません。

客観的な意見をいただきたく、質問いたします。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,494
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hemuhemu4444さん

2010/7/2102:03:40

美容師です。

10年同じ店で働かれていると自ずとわかるかと思うのですが、今の給与がわかりませんのでなんとも言えませんが動くと当然給与は今より悪くなると思いますよ。

私は月にフリーを5人までしか回してもらえなく嫌でも名刺を配って回ったり紹介を増やす為に親戚まで当たりました。参考にしたのは宮村浩気の本ですが、効果はありましたね。
そのとき限界まで努力してなかった自分に気づかされました。

これは過去の話ですが、今の時代フリーが少ないのはどこも同じです。どこも厳しいです。

面貸しはきついですよ。私の友人は歩合以外に、同然ですが材料費や広告費を引かれていましたので勤めていたときのほうがよかったみたいですが本人は誰からも命令されなく気楽に美容が出来ると楽しんでいました。強がりではなかったと思います。好きだから出来たと思います。お金のことは一切言っていませんでした。

10年いらしたのでしたら相当今のお店でのお客様とのつながりは深いと思います。

独立ならまだしも、まったく違うお店に勤めるのは10年という歳月を考えると厳しいかと思います。

あと年次手当もあるお店は知っていますが少なすぎですね。
一般企業のようになるには程遠いのが現状です。

辞めるも、続けるも質問者様次第ですが、給与の不満はあっても自分のしたい美容が出来れば十分だと思います。

「髪は神なり」 どこまでも真摯に向き合ってください必ず活路は見出せると思います。

質問した人からのコメント

2010/7/22 00:31:33

回答ありがとうございます。
今のお客様あっての自分ですし、スタイリストという立場になってやり切ったか と、聞かれて素直に答えられないのが現状です。
今まで、あまり まわりを見ないようにしてきたのですが、少し視野を広くもって 今ある職場でやれるだけのことをやってから考えてみようと思いました。
給料を見る前に自分のやるべきことを もう一度考える良い機会です。
親身に回答していただきまして ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。