羽蟻が。。。

羽蟻が。。。 昨日勤務先の軒下に羽蟻らしき虫が大量発生しました。 殺虫剤で駆除しましたが不安なので質問です。 夜、周囲は真っ暗でうちの照明が明るいので近づいてきたのかと思ったのですが数が以上でした。 ネットで軽く調べてみたところ白アリの可能性が出てきたのですが鉄筋コンクリートの建物に白アリはいるのでしょうか? というか軒下に出た虫は体は黒く、ネット上の羽蟻の写真のように羽が長くありません。(お尻より下に少ししか羽が出てない) そもそもシロアリかどうかすらわかりませんし従業員みんな不安がっています。 うちの店に出た虫はなんという虫なのでしょうか? どなたか虫に詳しい方御教授お願いします。

昆虫965閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

シロアリの羽アリも黒い色をしています。 シロアリの羽アリか、アリの羽アリかは、頭・胸・腹のくびれがあるかないかでわかります。くびれがあればアリ、寸胴ならシロアリです。 鉄筋コンクリートの建物でも、内装には木材などを使っていますので、シロアリが入ることがあります。マンションの上層階でもいる場合があります。 シロアリ・アリの見分け方は次のHPなどを参照してください。 http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうやらうちにでたのは黒蟻の羽蟻のようです。 わざわざ見分け方までありがとうございました。

お礼日時:2010/7/28 6:08

その他の回答(2件)

0

虫駆除の方に来てもらって直接見てもらった方がいいです。たとえ鉄コンでも蟻が多くていい事はありません。駆除してもらうかどうかは別にして一度プロの方に見てもらたほうがいいですね。

0

梅雨明けで天気がよく異常に多く集まったんだと思います。 白くなければ白アリじゃないんじゃないでしょうか。 白アリは木にしか来ませんよ^^ 心配なら写真撮って質問し直すか、よくある白アリ駆除の会社にみてもらえばいいかと思います。