ここから本文です

バッテリーが上がってしまいました。エンジンをかけずにオーディオだけつけていた...

nas********さん

2010/7/2110:43:20

バッテリーが上がってしまいました。エンジンをかけずにオーディオだけつけていたらバッテリーが上がってしまいました。その時は、夜だったのであきらめ、朝になってエンジンをかけてみたら、かかりました。

2時間くらいアイドリング状態で充電してみてみましたがこのまま乗りつずけても大丈夫ですか?それともバッテリーじたい交換した方がいいですか?まだ乗っていません。

閲覧数:
461
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/7/2111:01:49

バッテリーはあがったからといって壊れるわけではありません。
電極や電解液が劣化していなければ十分使えます。
あなたのバッテリーがどの程度劣化しているかが重要です。
ディーラー等で、バッテリーの性能確認するのが良いでしょう。
単なるテスタで電圧を計っても解放電圧なので劣化はわかりません。
負荷電圧が計れるバッテリーテスターで計ってもらいましょう。
スタンド等ではバッテリーを売りたいあまりに、寿命でなくても交換しないと駄目と言うところもあるのでご注意を。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zut********さん

2010/7/2111:08:32

一時的な電圧降下ですね。

エンジンがかかるなら
まずそのままで大丈夫。心配なら昼間しばらく走ると良いです。(より充電されるので。)
その間、エアコンは少し我慢しましょう。

ste********さん

2010/7/2110:51:12

問題ないとも言えないです。一度ガソリンスタンド等でバッテリーの電圧チェックされた方が良いかと思います。もし電圧が低いなら、充電器で充電して下さい。但し、使って年数が経っているバッテリーなら、充電器で充電しても、電圧が上がらない可能性があります。この場合なら、交換する事も検討して下さい。

fw1********さん

編集あり2010/7/2110:50:29

そのまま交換しなくても良いです。

私も車上荒らしでバッテリー上げたり、半ドアでバッテリー上がったり

してますが、その都度JAF呼んで始動して貰ってから

走行して難を逃れています。

H14年と記載された中古車のバッテリーですが、まだ交換に至っていません。

※寿命を延ばすには、後付けの力率改善用のコンデンサーの効果が大です。

blu********さん

編集あり2010/7/2110:49:50

>2時間くらいアイドリング状態で充電してみてみましたがこのまま乗りつずけても大丈夫ですか

バッテリー自体の状態が推定になりますので
1年以内なら心配ないと思いますが、購入して3~4年経過していれば交換したほうが
明日の朝セルを回して、セルのまわり方が力強ければそのままいけるでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる