ここから本文です

褒め言葉を信じられない・・・

rik********さん

2010/7/2116:29:22

褒め言葉を信じられない・・・

高校生男子です。
僕は高校生になってから急に人に容姿を褒められるようになりました。
ジャニーズ系、イケメン、美形、松本潤そっくり、端正、ハーフ系、可愛い…
友達、バイト先、学校、、家族の友達…とにかく色んな人に褒められます。
今年になって100回は言われたと思います…。
(自慢のつもりじゃありません、女の子と話すのが緊張して苦手でモテませんし…)

正直ものすごく嬉しくなるのですが、嬉しいのは褒められた一瞬だけで
翌日になると「あれは嘘だったんじゃないか…?」「お世辞なんじゃ?」と思ってしまいます。
正直、嘘っぽくもお世辞っぽくもないよな・・・と思ってる部分もあるんですがいまいち信じきれずにいます。

信じきれず自分に自信がない理由は、中学時代太っていてイジメに遭ったのが原因だと思います。
「デブ」とか「○○(不細工(失礼ですが)でメチャクチャ嫌われてた先生)に激似」、「お前なんか一生彼女出来ない」等…。
あの頃完全に自分の容姿に自信を失ってしまいました。
それに鏡を見たりシャメを撮ったりしても、童顔で唇の厚い不細工にしか見えません…。

今気になってる女の子がいるんですが、こんな自分にどうしても自信が持てず何も出来ずにいます…アドレス聞きたいんですが…。
どうすれば自分に自信が持てるようになるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/7/2116:42:44

逆に自信持って鼻高々なのは嫌われるので、今のままでいいと思いますよ。

大事なのは容姿ではなく、内面です。
きっとあなたは中学時代の嫌な出来事から抜け出そうと頑張ってこられたのでは?
元々持っていたいい雰囲気+努力の結果、褒められる事になっているのだと思います。

なので、へたに自信持つより謙虚さを持っていた方がいいです。

そして、容姿がいいとアタック成功するという勘違いはしないでくださいね。
女性の多くは、男性の内面を見ています。
内面が素敵な男性はモテます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2010/7/2316:31:27

あまり難しく考える必要は無いと思いますよ、とりあえず『シンプルな意見』を言わせてもらいます。

まず【お世辞】って何の為に言うと思います?

多くの場合がそれ(世辞)を言う事が、自分にとって【何らかの利益】になるから言うんです。逆に考えればお世辞を言っても『見返りが無い』、そういった相手にお世辞を言っても何の意味もない。

例えば:相談者様が『大金を持っている』・『周囲をひれ伏させる腕力がある』・『人心を掌握する権力持っている』!!

こんな場合だったらお世辞を言ってゴマをすり、あなたに取り入ろうとする人間はいるでしょう。しかしそういったモノを持っていないとしたら、何の為にあなたにお世辞を言うのです??

中には見返り等を考えず『自分を良い人』に見せたいが為に、お世辞を言う人もいますけどそれは一部、ですから素直に『ありがとう』と受け入れればいいんじゃないですか。

最後の質問ですがアドレス程度ならとりあえず聞いちゃえばいいと思います、別に付き合ってくれって訳じゃありませんから、顔見知りだったらアドレス程度は普通に教えてくれます。(嫌われていない限り)

アドレスを聞き出せたらそれが自信に繋がるはずです、そうやって【行動する事】によって自信はついてくるんです。何もしないで待っていても自信はつきません、グズグズしててチャンスを逃したら絶対後悔しますよ。

dou********さん

2010/7/2116:52:34

高1の女子です~。
容姿を褒められるなら、素直に喜んで良いと思います!自信を持つってのは難しいですよね。
私の場合、前付き合ってた彼氏に(年上で、かなりもててた人だったんですけど)よく他の女の子と比べられました。
私に、もっと可愛くなれよ~みたいな感じで言われ続けたので、自分の外見に自信をもてなくなりました。

色々自分の容姿について悪く言われるのかなり傷ついたけど、彼と別れて、自分磨きにはげみました!
それで、気付いたのは、一番大切なのは、やっぱりポジティブに自分自身を見ること。
鏡に映った自分の顔を見て、悪い所じゃなくて、自分の良いところ・好きなところを見つけるとか大事だと思います。
絶対変われますよ。

いっぱい褒められるという事をプラスに考えましょうよ。
お世辞なのかな?って疑う前に信じよう!
誰も不細工な人を褒めませんよ。

女の子にとって第一印象は結構外見ですよね。でも、皆アドレスを聞かれたら嬉しいもんだと思いますよ^^
(付き合うには、性格がかなり重要ですけどねw)
頑張ってください!

hid********さん

2010/7/2116:46:00

成長期に容姿が変貌するのはよくある事だか、努力と関係ない変化は『チャンスは生んでも自信は生まない』よ。
君が欲しいのは『自信』なのか『幸せという結果』なのか?後者なら、少なくとも今それを手にするチャンスは訪れている。自信はなくても『チャンスを活かそうと頑張れる』事は立派な才能だと思いますよ。

rcw********さん

2010/7/2116:40:21

今年に入って100回は言われているんですから、その褒めは確実に本当ですね

自信のつけ方ですが、雑誌などで好きなスタイルを見つけそれになりきることです。
自分にあったスタイルが一番なんですが、それは自分の性格、雰囲気なども考慮してみてください。
とりあえず、紙に自分の弱点を書き出してそれをひとつずつ消していきましょう。
顔などは変えられないですが、褒められるということは客観的に見ればあなたの顔は整っていることでしょう。
弱点を消していけば、自然と俺が一番かっこいい。これなら誰にも負けない。と自信がでてくるはずです
自信がでると同時にそれはオーラとなりますので、あとは積極的に攻めれば、負けることはまずないでしょう。

has********さん

2010/7/2116:35:07

中学時代太っていてイジメに遭った・・・今痩せたなら関係ないじゃん。

あとね、誰だって片思いに自信なんてないよ。
「俺が告白すれば絶対OKもらえるぜ!」なんて思ってる奴なんてただのおかしな奴だから。
自信無いけど勇気を出してアタックするのが恋であり青春だろうよ!

それに世の中見てみろよ。彼女連れてる奴が皆イケメンか?ほとんどがブサメンだろ?
イケメンなんてごく一部の人間で、ほとんどブサなんだから、いちいち気にするなよ。

気合入れて告白してきなよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる