ここから本文です

昔の夏ってこんなに暑かったですか?

aci********さん

2010/7/2116:42:58

昔の夏ってこんなに暑かったですか?

30年ほど前でしょうか、子供の頃って8月でも平気で一日中外で遊んでました。

水分補給などという言葉もすらなかったように思います。
部活なんかではむしろ水分取るなって言われてましたが誰も何ともなかったですね。
日射病に気を付けろとは言われましたけど。


質問ですが、
昔の夏って今より緩かったのでしょうか?

昔の夏って、それほど暑く無かったように思いますが、それは子供だったから感じなかっただけなのでしょうか?
それとも、実際に気温が上がってるのでしょうか?

閲覧数:
33,219
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

編集あり2010/7/2222:23:21

最高気温は100年以上前からあまり変わってないですが、都市部では最低気温は著しく高くなってきています。
「○十年前は35度以上の日はなかった」と言うのはまるっきり嘘です。
例)東京の最高気温の1ヶ月平均
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_n...
同じく最低気温の1ヶ月平均
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_n...

グラフにしてみると面白そうです。

前橋(最高1ヶ月平均)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_n...
前橋(最低1ヶ月平均)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_n...

ヒートアイランド現象は直接的には最高気温に殆ど影響しません。今年の夏が暑いのはあくまでも太平洋高気圧が異様に張り出しているのが原因です。似たような年は50年以上前にもたびたびありました。

質問した人からのコメント

2010/7/29 02:06:06

データにしてみるとよくわかりますね。意外でした。気のせい??
データ取る為の場所と、私たちが普段いる場所との違いもあるのですね。

「昔の夏の気温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2010/7/2210:37:53

あくまで「ここ30年ぐらいの話」に限定すれば、
ここ30年ぐらいの推移を見れば、確実に日本の主要都市の気温は上がってますね。

dos********さん

2010/7/2201:05:27

今から40年前の博多では、夏休みは通常28~31℃の間でしたね

夜も23~24℃程度
夏休みの間中
「寝冷えするから、タオルケットお腹に巻いときなさい!」と母の声を覚えてます。

お盆過ぎると、蝉取りより、とんぼ取りになってましたね


実際、気温は上がってますよ
米の産地が北海道に移るのも、まうすぐだと肌で感じます。
九州は当たり前の様に二期作になっているかも・・・

tei********さん

2010/7/2122:07:24

30年以上前の天気予報を思い出すと
東京30度・前橋32度
こんな感じが続きました。
さて何故近年は暑いか?
どんどん郊外にまで広がる住宅地。
昔は冷房など無い家庭が多かったので室外機の熱が放出されないし
チッキや郵便小包で宅配便など無かったから異常なまでの大型トラック数珠繫がり輸送も無い。
淀橋浄水場も広大な水溜めで熱の排出が無かったが、今では高層ビルが建ち並ぶ新宿副都心。
車も未だ高価な時代で高速道路も未だ未発展。
これらの影響が大と考えないと更に高温となってしまいます。

tou********さん

2010/7/2121:50:11

都市部は気温が上昇している所が多いようです(ヒートアイランド)。ただ、気象学はまだまだ結果を説明するのが精一杯なところがあります。今後の予測は難しいです。

non********さん

2010/7/2117:20:58

昔と現在ではかなり気候が変わってきています。
5年前と現在では気候がだいぶ変わり、気温もかなり上昇して来ています。
今年は、去年よりもかなり猛暑が続いています。