ここから本文です

中国人は何故日本で働きにくるのですか?

mus********さん

2010/7/2200:45:40

中国人は何故日本で働きにくるのですか?

最近焼肉屋でバイトを始めました

けっこう覚えるのがあって大変なバイトなんですが、そこに中国人の人がいます(バイトで)

話を聞いてると、主にメインに夜焼肉屋で働いて、朝昼はどこか違うところで働いているらしいです

しかも、日本語超ぺらぺらなんです

というかもう普通に日本人ですwwってゆうか日本人だとずっと思っていました

そこで質問です

なぜ中国人の人は何故日本に働きにくるのですか?父親の部下も中国人いると言っていますし、よく自転車で集団でいるのを見ます

それに何故日本なのでしょうか?

それが知りたいです

誰か分かる人お願いします ちなみにバイト先のその中国人はとても優しく凄く仕事できる人です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2010/7/2200:59:18

日本と中国では仕事で稼げる額(給料水準)や物価などもぜんぜん違います。
向こうではちゃんとした学歴を持った上で就職し、ようやく月収10万ってところみたいです。(都市部)
田舎だともっと悲惨です。
貧富の差がかなり激しい国なので西のほうは特に月収は低いです。
日本でははした金でも向こうではとんでもない額だったりします。
そして言語的に中国の人からしたら覚えやすく距離も近めです。

質問した人からのコメント

2010/7/28 16:52:48

皆さんありがとうございます

でも今は中国では万博やってるらしく物価はあまり日本と変わらないらしいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2010/7/2219:18:23

このようなご質問には、中国より給与水準が違うとかどうとかの回答が多いですが、実際は、単純なことです。

中国にも数十万人という日本人が働きに来ており、滞在しています。

北京・上海、蘇州、広州、シンセンなどの都市には、日本人学校もあり、上海の日本人学校になると、日本の田舎町の小学校、中学校より、日本人の児童生徒数が多いです。

逆に、中国で私が行くところ行くところ日本人が居ます。

焼肉屋さんのバイト先に中国人がいる・・・・・不思議でしょうか?

私がよく行くバーにも、居酒屋にもいろんな日本人が働いてますよ?

中国と日本は「一衣帯水の隣国」であり、地の利、文化の共有、歴史的つながりから、いろんな国益を享受し合っております。
貿易レベルでは、中国と日本の年間貿易高は30兆円を超えており、これは日本にとって対アメリカへの金額を超えており、日本にとって世界一の貿易相手国が中国です。

そんな両国ですから、ありとあらゆる方面の分野で交流があって、そこには仕事や金や欲望や夢が存在すれば、それぞれを自分にあった状況と価値観で、それらの目的を達する為に、あるいは追うために、日本に滞在する中国人もいれば、中国に滞在する日本人もいる。

ただそれだけのことではないでしょうか。

fre********さん

2010/7/2201:28:24

物価も給料も違うのですよ。

日本は給料が良い、中国人は日本人よりも働く。

給料が安くても文句をゆわない。

あなたが雇主なら文句たらたら日本人より、真面目で文句を言わない中国人を雇いたくなるでしょう。

私はネパール人やヒィリピン人と働きましたが、給料の三分の二は仕送りしてました。三ヵ月や、半年働いたら、戻れば豪遊らしいです。

仕送りするのは、こちらで使ったら普通で意味がない。食費と家賃以外は仕送りだそうです。

物価や通貨については専門家の回答をご覧下さい。

gum********さん

2010/7/2201:02:45

日本で働いたほうがお金になるからです。中国の貧民層は日本では比較にならないほど酷い労働条件で働かされています。そういう人が日本に出稼ぎにきます。日本の会社側としては中国人を安く雇うことができ(彼らを安く雇っても中国に帰ればいい金になる。)、中国人側も日本の安いバイト代でも祖国の家族を養えるわけですからまさに一石二鳥なわけです。

sin********さん

2010/7/2201:00:19

近い国で同郷の民族が多く稼げるからですよ。
見た目もわかりませんから不法滞在でも見つかりずらいからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる