ここから本文です

ギタリストさんは、ギターを弾いているとき、ギターのどこを目視しているんですか?

tom********さん

2010/7/2201:23:05

ギタリストさんは、ギターを弾いているとき、ギターのどこを目視しているんですか?

押さえている弦なのか、ピッキングしている手なのか。。

自分の場合、押さえている弦については、大きくフレット間を移動するときは弦側を見ないと弾けませんので、音と音の感覚があいてしまいます。
弦の移動も2つ以上移動するときは見ないとおかしなところを押さえてしまいます。。

だけど弦ばかり見てると、ピッキングが出来ません。

慣れればどっちも見ないんでしょうか?
初心者の場合は、どちらの手を見ながら弾くべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fry********さん

2010/7/2210:41:09

完全に演奏に入り込み、お客さん(聞いてる人)をコミニュケーションを取る必要がなければネックの方を見てます。

しかし、手を見ない事のメリットも多いのです。
特に、視覚から入った情報を元にギターを弾くと、まずワンテンポ遅れます。
目で確認して指を動かしますから。
また、ポジションが目に入るために、それに気を取られてメロディアスじゃないスケール的なソロになる傾向があります。

もう一つ大きな欠点が。
聞かせる相手とコミシュケーションが取れません。
エッチと同じで、相手の目を見てって言う人もいます。
なにかしらを聞く人に伝えたいと思った場合、相手を見て弾けることは重要な要素です。

あとは、譜面を見ながら弾けなくなります。

正直、私もセッションやLiveでは前を見てる方が長いですけど。
録音の場合、手元を見てるか、目を閉じてるか???かなぁ。。。。。

http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/exercise06.html
これは6弦3フレットGから始めるメジャースケールの練習です。
4フレット、5フレット、6フレットと12フレットまでやって下さい。
もちろん、手元を見ないで。

クロマティックも手元を見ないで。
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/exercise01.html

この二つの練習は効果あります。

質問した人からのコメント

2010/7/24 13:01:13

感謝 勉強になります。ありがとうございます。他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2010/7/2208:12:01

慣れればどっちも見なくなってきますが、特に右手は見ないですかね、、、弾き始めの頃も右手を見ていた記憶がないです。見るなら左手です。

dyn********さん

2010/7/2207:38:22

ライブのときは、基本的にどっちの手もあまり見ていません。
強いて言えば、少し難しいソロのフレーズなどでは左手を
確認しますけど。
フィンガリング(左手)とピッキング(右手)をうまくコンビネーションさせるには
ぶっちゃけ体で覚えるしかないと思います。

ですが、手の移動する距離を考えると左手の方が大きいので、見るとしたら
左手を見たほうがいいと思います。

whi********さん

2010/7/2207:36:14

プロなんかはギャラリーを見てることもありますが…

初心者なら両方ですかね。同じフレーズを何度も見て練習。
「慣れれば~」なんて言ってますが、もちろん無心に練習してはダメ。
指を動かす感覚・ピッキングの感覚を意識しましょう。

僕は、弦を押さえる方は動きを体に染み込ませて、
見る時は専らピッキングする手でしたけどね。
一部指が短いため支点を作れず、とても不安定でしたので。

アバター

ID非公開さん

2010/7/2206:48:47

見るとしたら左手です。
因みに右手を見ながら演奏すると、すごくダサいので気をつけてください。

oot********さん

2010/7/2205:59:04

少なくともギター自体は見ません。

>初心者の場合は、どちらの手を見ながら弾くべきですか?

初心者の慣れないうちから手を見ないでください。【重要】
「慣れたら見ないようになる」でなくて「最初から手を見ないで弾く」です。
本当に最初だけ、位置確認的に見るのは仕方ないですが、次にどこを押さえる/弾くというのは手の感覚だけです。
正しく押さえられたか不安かもしれませんが、間違えたかどうかは耳で確認できる(変な音が出る)ので、眼で見る必要はありません。どうせ練習です。間違えた音が出ても誰からも文句は言われません。
間違えた音が出るようなら手の感覚だけで正しく音が出せるように位置補正して、正しく弾けるように何度も練習してください。
なお、ギター自体の位置を正確に定めていないとなかなか手が覚えられないので、座っていてもストラップをつけてギターを固定するのがコツです。

また、正しく弾けるまで(頻繁に間違える状態のとき)はリズムを無視しても構いません。とにかく正確な音が出せる事を重視すること。(ただし、実際の演奏は、音を間違えてもリズムは崩さないこと。)
できない事をできるようにするためにやるのが「練習」です。

手を見る癖がつくと、眼できちんと確認しないと音が出せなくなるのでリズムに乗れなくなるし、手の素早い動きを阻害するので上達を妨げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる