ここから本文です

上司が結婚するのですがご祝儀はいくらくらいがいいのか悩んでいます。 普通は3万...

puk********さん

2010/7/2212:20:58

上司が結婚するのですがご祝儀はいくらくらいがいいのか悩んでいます。
普通は3万くらいじゃないかと思うのですが、その上司は前にこんなことを言っておりました。。。

上司の尊敬する上司が結婚するとき(その時は私の上司はまだヒラ社員の頃です。)「すごくお世話になった上司だから10万円包んだんだよ。本当に尊敬しているから金額で示そうと思ってさ。」。。。と言っておりました。
この方は悪い上司ではないのですが、尊敬できるところもありますし、この会社に入社するときに私に決めてくれた上司もこの方でだいぶお世話にはなってますが、だからと言ってあまり大きい金額はキツイです。でも、この上司自体が金額で自分が尊敬されてるかはかりそうでチョット怖いです(><)
皆さんならいくら包みます?気持ちとしては5、6万包みたいですがね。。。実際問題キツイですからね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

2010/7/2212:29:28

上司に10万?であれば部下には20万位使っているのでしょうか。
職場のその上司の部下の方に結婚された方はいませんか?幾ら貰ったのか確認してその額より多い金額は不要だと思います。
普通は部下には気持ちでいいよなんて言うと思いますが・・・・どうなんでしょ。
私なら通常の額より増やしたりしません、別にプレゼントなどするかも知れませんが・・・・

質問した人からのコメント

2010/7/29 13:10:21

お二人とも回答ありがとうございました。そうですよね。。。通常の金額でいいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2010/7/2214:02:44

一般的な相場でいいと思いますよ?
結婚式披露宴に呼ばれて出席するのであれば 一人で3万。夫婦で5万か7万。
単純に会社でお祝いとして ご祝儀だけ渡すのであれば1万が妥当だと思います。

結婚式に出席する場合とそうでない場合で金額が違うのは、結婚式に出席すると 料理に引き出物プラスご祝儀で だいたい3万くらいになるからです。
その上司がどういう意図で『すごくお世話になった上司だから10万円包んだんだよ。本当に尊敬しているから金額で示そうと思ってさ。」などと言ったのかわかりませんが、ご祝儀って基本は半返しするものですから、その上司も10万渡して 何がかえってきたのやら・・・?って思ってしまいます。私からしてみたら もらうほうも、金額に応じてお返しするものを変えないといけなくなるので めんどいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる