ここから本文です

Facebookって要するに何なんですか?

expertvoyagevisionさん

2010/7/2214:13:56

Facebookって要するに何なんですか?

さっきニュースで「フェースブック、5億人突破=登録者が急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000024-jij-int」ってのがありました。

このFacebookって何なんですか?
mixiやtwitterと何がどう違うんでしょうか?

mixiもtwitterもやめてこっちに乗り換えればいいんですか?
それとも使い分けるものなんですか?
使ってる人、わかりやすく教えてください。

次から次へと新しいサービス出てきちゃって……
要するにどれを使えばいいわけ?てのが本音だったりします(笑)

閲覧数:
340,805
回答数:
25
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/2315:04:14

Facebookもmixiもtwitterもだいぶん前からアカウント持ってどれも今でもやっています^^

国内に住む留学経験ありの大学生です。

ツイッターはご存知の通り、短文で今をつぶやきます。国内では流行りに便乗した若者が多く使っているようにも見受けられます。友人や有名人のリアルタイムを知るのにいいかもしれません。

mixiは日本国内では最大のSNSです。当初(5年ほど前)はGREEもmixiとよく比較されるSNSでしたが、いまやmixiの一人勝ちのようになってしまい、GREEは「ゲーム、芸能人ブログはGREE」との路線にいったようですね。国内SNSでは日記色はmixiがツイッター、Facebookと比較すると一番強いです。日記、写真、ボイス(ツイッターに便乗した感じの)が楽しめます。機能も中々よいです。国内で楽しむだけならmixiで充分だと思っています。日本語です。ちなみにHNはニックネームの人が殆どです。日本人の友達とつながるならmixiがベストです。

ちなみにGREEのアカウントも持っていて、mixiはあまりにも知り合いが多すぎるので私は知らない人との交流をGREEでしていますが、mixi初心者さんでリアル知り合いとつながる気がないのならこれから気を付けたらいいかもしれませんね。

Facebookは要するに「世界版SNS」ですが、主に欧州の学生を中心として若者にユーザ-が多いです。機能としてはツイッターに写真機能が強化された印象です。アプリもありますが英語のものが多いです。ちなみに本名をHNにしているひとが多いです。日本人は新しもの好きな人か、海外に友達が多い人がやっている、という印象で、そんなに人口は多くないですが、流行にのってこれから増えるかもしれませんね。私は海外の友達とつながるためにFacebookをやっていますが、海外の友達がいなかったら必要ないかな、と思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フェイスブックとは何か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

testidheatさん

2010/7/2308:49:03

Facebookは一般のユーザが開発自分の好きなアプリケーションを選択して追加できたりしますよ。
私は使い分けていますね。


こりらも
http://blog.livedoor.jp/testidheat/archives/406539.html

lyon2nighttさん

2010/7/2308:29:14

僕は、フランスに住んでいたので登録してます
Facebookは、同級生やパーティーとかで知り合ったを探したり、交流を深めるサイトです。
写真をたくさん貼れるという点がいいです


twitterと同様、今何しているかを
投稿して、友達がそれを見てコメントしますし

アプリケーションもたくさんあります!
mixiのアプリより、断然楽しいです。
僕のオススメはポーカーのテキサスホールデムです!!
ただ友達がいないままfacebookに登録すると、
友達を作るのは難しいです…
「お前誰?どっかで会ったけ?」ってことになります

SNS使い分けは
mixiは日本人の友達や知人との交流
twitterはただ呟きたいとき
facebookは海外の友達や知人との交流
myspaceは外国人の友達を作りたいとき

grocklingさん

編集あり2010/7/2308:04:36

mixi 登録時に日本のケータイが必要になるため、日本人ばかりのムラ社会。匿名主義。日本語のみ。

Facebook 世界中で使用されているため、世界中の言語が飛び交う。ビジネスや社会活動にも使われる。実名主義。日本語もOK。

My Space 海外ではティーンエージャーによく使われる。音楽系に強い。日本語もOK。

日本では圧倒的にmixiですが、狭い世界に閉じこもった日本語オンリーのタコツボ社会なので、「これがSNSだ」と思っていけません。やっていることはせいぜい「SNSごっこ」です。その点、Facebookは規模がまったく違います。まさに世界(の一部)がそこにあります。おまけに中国では政治的理由によって使用が禁止され、アクセスすることもできません。とても「オトナ」な世界だとお考えください。

あなたが「オトナ」な人ならばFacebook、日本人とだけ仲良くしたい「お子様」な人ならmixi、海外に関心のある「ワカモノ」ならMy Spaceということになります。現実には日本には「お子様」が多いので、仕方なく併用している人も多いと思います。

ちなみにTwitterはつぶやくだけなので、SNSではありません。この機能はmixiやFacebookと連動させることもできます。

kuchicaxoxoさん

2010/7/2303:46:13

私はMIXIもTWITTERも持っていませんが、FACEBOOKは毎日活用しています。16歳女です。

FACEBOOKは一番使うのが、ティーンエイジャーで、私の周りではMYSPACEに飽きた人たちがどんどんFACEBOOKに嵌り始めたって感じです。

簡単に言えば、友達の動向を知るため、友達(特に携帯番号を持っていなかったりした場合)と連絡を取れたり、(これはオープンにも、INBOXといってFACEBOOK内のメールみたいなこともできます。また、簡易チャットも添えつけられてるので、FACEBOOKにアクセスしている友達と話すことが出来ます。)、パーティで知り合った人とか、新しい友達をこれを通じて増やすため、(私は今友達が305人いますが、どんどん増えていくのも楽しいです。ちなみに皆知ってる人ですよ。)、誰か気になる人がいたら、FACEBOOKのプロフィールを見ることができるので、誰と自分に共通の友人がいるかチェックできるなどですが

一番便利なところは写真を速く簡単にアップロードできて、一気に500枚とか。それらの写真に人をTagしたり、(誰が写真に写っているかわかります)コメントしたり、好きな写真をLIKEできたりすること。
それから、EVENTを作って、人を呼ぶ事が出来たり、できることはいろいろあります。

私はイギリスに住んでいるので、(しかもティーンエイジャーなので)回りでFACEBOOKを持っていない人ははっきり言って一人もいないと思います。使わなくても、持ってる人が半数以上です。けれどもまわりにFACEBOOKを持っている人がいない環境なら、持っても楽しくないでしょう。自分の知り合いがせめて50人以上はFACEBOOKを使ってなければ、連絡をとることもできないし、つまらないでしょう。だから、皆がFACEBOOKに乗り換えているようだったら波に乗って乗り換えるのがいいと思いますが、それ以外ではFACEBOOKは必要ないでしょう。

なぜかというとFACEBOOKは知らない人と知り合うためのものではなく、知っている人や大好きな友達と交流を深める手段だからです。

hanayo0408さん

2010/7/2300:39:35

ついでにお聞きしたいんですが、MY SPACE とはまた違うものなんですか?
twitterも、登録はしたけど、どう活用したらいいのかよくわからないんですけど。

すみません。便乗しちゃって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。