ここから本文です

SONY SS-G3というスピーカーはどの程度の音を出すのでしょうか?ランクなど初心者...

rtk********さん

2010/7/2214:42:54

SONY SS-G3というスピーカーはどの程度の音を出すのでしょうか?ランクなど初心者にもわかるレベルでおしえてください。

又、アンプは出力の大きいものが必要でしょうか?

補足又、どのようなジャンルの音楽に向いているのでしょうか?

閲覧数:
2,091
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2010/7/2217:54:17

SS-G3は自然な音場つくりを考えて発表され、話題をさらったSS-G7の最下位機種として1977年に発売されたモデルです。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/index.html

このシリーズはウーファーがせり出ているのは位相差をできるだけなくす目的ですし、縦一列の近接ユニット配置も指向特性の向上をめざすなど、いろいろ工夫されたものでした。

発売当時はジャンルを選ぶという感じのスピーカーではなかったと思いますし、能率も92dBありますのでそれほど大きな出力のアンプでなくても音量は十分稼げると思います。

しかし、初めて使われるにはリスクが大きいです。
というのはすでに30年が経っていることで、エッジが心配なことや、このころは中域 高域の調整用のアッテネーターがはやったのですが、一種のボリュームですのでよはり経年劣化していると思われます。経年劣化という意味ではネットワークに使われているコンデンサは電解タイプのように見えます。となるとやはり経年劣化が心配です。

また、正常品であっても、現代の同価格帯のスピーカーと比べると高域はコーンタイプを使っている関係で伸びはないと思います。実際、仕様上の周波数特性も40~20000Hzですので良いとはいえません。また、低域も密閉型ということもあって、箱の大きさや口径の割には出ないと思います。

私的にはソニーの昔のスピーカーはこの次の時代に出たAPMシリーズの平面タイプの方がずっといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2010/7/2222:38:32

私はいつも思うのですが、日本製のスピーカーで欧米を源流とした音楽(クラシック・Jazz・ポップスなどなど)を、まともに鳴らせるスピーカーは、ごくごく僅かで、今ではVictorぐらいでしょう。
なぜ、DIATONEやYAMAHAのスピーカーを、使ってみたいという人がいるのが不思議なんですが、その中でも、SONYは最悪です。少なくともクラシックを、まともに鳴らせるスピーカーは1台もないでしょう。

中古で、アメリカやEC製の安価なスピーカーがあるのでそちらに目を向けましょう。

≫又、どのようなジャンルの音楽に向いているのでしょうか?
打ち込み系の”音楽”なら、気にせず聴ける方がいらっしゃるかも^^;

apa********さん

2010/7/2217:19:20

>アンプは出力の大きいものが必要でしょうか?
必要ありません。 10Wもあれば近所から苦情が来る位の音量が出せます。

>どのようなジャンルの音楽に向いているのでしょうか?
最上位のSS-G7はクラシック向けだそうですので、恐らくG5もそうだと思います。

音質ですが、30年以上も昔の製品ゆえ現存する個体はどれも完調には程遠い音質だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる