ここから本文です

ブリーダーさんから2日前にトイプー(♂2カ月)を飼いはじめました。 最初は夜鳴きをす...

ana********さん

2010/7/2217:40:45

ブリーダーさんから2日前にトイプー(♂2カ月)を飼いはじめました。 最初は夜鳴きをするだろぉと覚悟していたのですが、全然鳴きませんでした。 朝もみんなが起きて来るまで大人しく遊んでいました。食欲やウンチも大丈夫です。
先程も夕飯の買い物に30分程お留守番をさせたのですが寝ていました…(走って汗だくになって慌て帰ってきました…笑(>_<)) また、おもちゃで少し遊ぶと膝上に乗って コロコロする方が好きみたいです。

犬を飼うのが初めてなので 本やネットなどを見ると、夜鳴きなど最初は色々大変でクタクタになると書いてありましたが…今からなのでしょうか?
それとも、この子がのんびり屋さんなのでしょうか?
今もゲージの中のベッドの上で お腹を出してひっくり返って眠っています…

初心者な質問ですみません。

閲覧数:
5,343
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/7/2218:16:58

犬には色々性格がありそれぞれの特徴があって個体差が大きいです。
当家も多くの子犬を受け入れてきていますが。
大騒ぎする子がいれば。
全く鳴きもせず大人しい子もいます。
全てが同じではありません。
健康であれば問題なし。

腕白お転婆でちびっ子ギャングの様な子もいます。
しかし。
現状でのんびりとして大人しい子は飼育しやすいと思いますよ。

しつけもやり安いでしょうし。

今のうちに充分子犬とコミュニケーションをとってお互いの信頼関係を構築しておけば。
大きな問題もなく従順な犬に成長して行くと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/22 21:27:11

降参 ありがとうございます♪しっかり信頼関係を築いていけるよう頑張ります!皆さん ありがとうございましたo(^-^)o大切に育てていきます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2010/7/2220:51:45

うちはダックスですが、夜泣きはしませんでしたよ。
来た初日は疲れと緊張で大人しくしてましたが、次の日には元気に部屋中を走り回ってました(^_^;)

夜泣きをするか、しないかは子犬の性格や今までの環境も影響してきます。

また、良心的なブリーダーさんであれば引き渡す前に新しい環境に慣らす為、子犬1匹だけで寝させたり、留守番の練習をさせたりする訓練(?)をするそうです。

健康状態に問題が無ければ気にしなくて良いと思います。

sum********さん

2010/7/2219:28:39

おりこうさんですね^^夜泣きなどの悩みは無いに越したことはありませんよ、我が家も夜泣きは恐竜みたいでしたが、トイレはここだよ~と口で教えただけで一回で覚えてくれたので本当に助かりました。育てていくうちに色々と悩みが出てくるでしょうが、今からパピークラスなどに参加されては?さらに賢いワンちゃんを目指すカンジで、ゆくゆくはアジリティーなんかも…勝手に夢を膨らませてしまいました…^^;

teu********さん

2010/7/2218:15:41

夜泣きは 大体2日目の夜から始まります。 来た日は疲れているので何事もなく寝ちゃうんですよね(^-^;
ただし、これも固体差がありまして…我が家にいるワンコ達…6頭中、夜泣きしたのは1頭だけです。
2日間だけ 少し夜泣きしたかな?
元気があり、食欲もあり、下痢をしていなければ心配する必要はないですよo(^-^)o

luc********さん

2010/7/2218:14:48

健康状態に特に問題がないのであれば、特に心配しなくても
大丈夫だと思いますよ。

現在2匹のダックスを飼っています。この子達の前にも
同じ種類のダックスを飼っていました。3匹とも子犬の頃
に家に迎えましたが、夜鳴きも無駄吠えも全くしない子犬
時代でした。先代の子は飼い始めて1ヶ月経っても1度も
吠えなかったので、「声帯に異常がある子かも」と心配
したほどでした(結局その後床に転がしたリンゴに向かって
「わんっ!」と1度だけ吠えました(笑))。

なので、犬の性格や飼育環境によって吠えない子は
吠えないんだと思います。

現在成犬になって(3歳半)、下記の状況で2匹のうち1匹は
1~3回程度吠えるようになりました。もう1匹は吠えることは
全くと言っていいほどなく、1週間以上吠え声を聞かないことも
あります。

■インターフォンの音
■家に知らない人が来た時(宅配等)
■窓が開いていて外から犬の声が聞こえた時

成犬になるにつれ、警戒心なども出てくるので、子犬の頃
の様に全く吠えないというのは難しいのかもしれませんが、
夜鳴きや無駄吠えをしないというのは良いことなので、
健康状態に問題がないのであれば、このまま良い所は
そのままで育ってくれるといいですね♪

l_v********さん

2010/7/2217:45:47

あまり元気がないと逆に心配になりますが、下痢とかしていないなら、しばらく様子を見るといいでしょう。
環境に慣れだすと急に暴れまわる(遊びまくる)犬もたまにいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる