ここから本文です

暦について、詳しい方教えて下さい。 どうして明治にグレゴリウス暦(太陽暦)...

pom********さん

2010/7/2223:00:22

暦について、詳しい方教えて下さい。


どうして明治にグレゴリウス暦(太陽暦)を日本は導入したのですか?

今までの太陰太陽暦ではやはり誤差が生じるからですか?

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2010/7/2223:45:28

誤差の問題ではなく、経済的な問題です。太陰太陽暦は1年の月数が一定ではないのだ。月のサイクルと太陽のサイクルが合わないので、19年に3回、うるう月を設けて調整する必要がありました。つまり19年に3回1年13ヶ月の年があるのです。こうなると日数計算が滅茶苦茶にやっかいです。コンピュータも無いのですから。これでどうやって給与計算、利息計算をすれば良いのでしょうか。太陰太陽暦では経済活動にはなはだしい不自由があり、不合理な問題を生じていたということなのです。これが太陽暦を導入した理由です。

質問した人からのコメント

2010/7/23 07:51:55

ありがとうございます(*> U <*)

「グレゴリウス暦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sib********さん

2010/7/2223:09:43

開国後:合理的なものの多くは西洋のものだった→西洋のものは合理的だ


↑のような発想になって、暦も西洋のものにするぞ!って意気込んで、実際にやっちゃった。

それに西洋諸国と貿易したりする際に、そっちのほうが都合が良かったから。


蛇足だけど国内の暦法は結構すごいもんで、太陰太陽暦の中でも天保暦なんて、太陽暦よりも誤差が少なかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる