ここから本文です

海外で「引きこもり状態」

macdonmasaさん

2010/7/2301:30:03

海外で「引きこもり状態」

の方、いらっしゃいますか?

この間、英語圏に住む日本人向けの知恵袋的なサイトを見ていたら、多くの日本人女性がその海外の土地で、仕事もせず、友達も作らず、引きこもり状態で暮らしていると書いてありました。

私も海外在住なので、海外生活での苦労は分るのですが。。。。すこしショックを受けました。

そのサイトを読んでいくと、どうやら30代~の女性が多い様で、その中には、「どうしたら友達ができますか?」など驚くべきレベルの質問が出てきます。 どうやら、長期にわたり1人で寂しいみたいですが、 「人と接して疲れるくらいなら一人で居た方がいい」と言う相反する感情もあるようです。

「日本人同士の会に入れば?」と言うアドバイスには、「日系同士の人間関係がわずらわしい」と言う理由で反論が入りますが、現地の人間に溶け込めるかと言うとそうでもない様子。 孤独なので、同じ環境の人間を探している様ですが、どうも、性格が合う人にめぐり合えず、知り合ってもすぐ疎遠になるみたいです。

海外トピの皆様のお近くでもその様な現象を起っていますか?
ちょっと気になって、聞いて見たくなりました。

閲覧数:
6,411
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosehiptea28さん

2010/7/2717:09:31

私も海外生活をし始めてから性格が変わったんじゃないかというくらい内向的になりました。やっぱり、言葉の壁ですかね。。。何を言うにしてもなんか面倒くさい感じと、また私のことを分かってくれないんだろうなという気持ちが混ざります。それでも自分なりに積極的にジムにいったり近所の人と話したり。。でも、なんか今まで日本にいた私はどこに行っちゃったんだろう?どうしてこうなっちゃったんだろう、とぐるぐる考えたりします。いつになったら自信を持って私海外生活を楽しんでいます!と言えるようになるのでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/7/28 05:19:49

新しい環境で新しいご自身を発見できると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2312:59:17

いますねええ。。。そういう方、数名知っています。
日本人男性でもいますよ。。。。

勿論言葉の壁もあるんでしょうけど、むしろ性格のほうが大きいと思います。
日本人で現地語が流暢に話せなくても、なんというか、勢いで!?または趣味など通じて、
とか、現地人と友達関係を築いている人たちもいますしね。

yeahhahajpさん

2010/7/2309:11:50

「引きこもり状態」の31歳女性・上海在住です。

元々人見知りで友達が少ないですし、この年で外国人と親しくなれたら奇跡かも、と思います。

娘がいるので学校関係で集まれば話すくらいの人はいますが、とても「友達」とは言えません。

日本人の輪には入れません。駐在員さんの家族・独身現地採用さんがほとんどで、なんと言っても生活レベルが違い過ぎますから。

期間限定の海外在住ではないので、ゆっくりマイペースに過ごしてます。

編集あり2010/7/2314:50:21

え?私、社交のためと自分のためとキッチリわけていますが。必要な社交の場には出るし、礼は失しない事は心がけて居ますが、近づいてくる人が日本語をしゃべるってだけで友人にはなれませんね。

現地校に通う子供のお母さん達との付き合いはありますが、日本人はいません。家族単位で動くのがイギリスの社会なので、主人がおよび腰の限りは必要最小限になってしまいがちです。日本に居る時も、子供の学校への奉仕活動はしていましたが、リラックスできるのは旧友とはなしている時と家族といる時位ですね。

個室にこもってする仕事が長かったせいか、今も本やネットニュースをみて色々な事を考えているほうが好きですね。それが私のスタイルなのでしょう。海外にいると車で学校の送り迎えがあり、現地校の学校行事も多いので、完全にひきこもれるのは夏休み位ですね。すべてが細切れにパッチイになってしまう。

だから、ひきこもりが出来る時間をポジティブに活用したほうがいいですよ。ファッション雑誌のセレブ妻の真似をしてストレッチしている駐在奥様ほど本帰国した時のギャップは激しいものです。仕事?長年働いた人ならしなくていいですよ。誰が家事をするの?親父が「交際」を止めて食事でもつくってくれるのなら兎も角。馬鹿をみるのは奥様ですよ。

海外駐在3回目の婆さんの言うことですから真実味があるでしょ?

・・・・・・・
そう、宗教にだけは気をつけましょうね。変なアジア系国際結婚を強要されて、財産分与を旧夫から受けた分をそのまま寄進されたりするそうですよ。

lemonade9238さん

編集あり2010/7/2307:39:54

そのサイト教えて欲しい(笑)私も利用したい。

友達も何人かずっと海外で引きこもりになってました。
仕事もできないし、言葉もできないし
新しい社会に入れないから人間関係も築けなくて寂しいようです。

日本でも突然見知らぬ土地に行ったら今までの人間関係も切り離されるし
30代になって仕事や子供がなかったら新しい友達ができにくいものだから
海外だとさらにそうなると思います。

2010/7/2306:37:07

アメリカの大学に在学している野郎です。


>>海外で「引きこもり状態」の方、いらっしゃいますか?

はーい、わたしでーす。
人種・国籍・性別・年齢に関わらず、人間が嫌いです。
人と会う必要がなけりゃ、延々と誰とも会わずに引きこもっていられます。

何というか、もう理屈じゃなくて、こういう人間なんです。

・・・ただ、学生である以上、グループ・プレゼンテエションだの何だの、人と会って話をしなけりゃいけない時ってのは何だかんだ結構あるわけでして、そういう時に、かったるそうな態度を極力引っ込めて、周りとうまくやっていこうと「努力」することは一応できる子です、私。
それすらできなくなった時には、真の(?)引きこもりになるんでしょうなw

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
“出て行け! この悪党めが! 貴様も莫迦(ばか)な、嫉妬(しっと)深い、猥褻(わいせつ)な、ずうずうしい、うぬぼれきった、残酷な、虫のいい動物なんだろう。出ていけ! この悪党めが!”

芥川龍之介『河童』より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。