ここから本文です

テニスのゲームの進め方について

ric********さん

2010/7/2313:25:04

テニスのゲームの進め方について

3セットマッチ(6オールの場合は12ポイントタイブレーク)というのは具体的にどうなったら勝ちという意味でしょうか?

15→30→40→ゲームというポイントの数え方は理解していて、それで1ゲームというのは分かるのですが、1セットは何ゲームなんでしょうか?

また、6オールの場合12ポイントタイブレークとはどういう意味でしょうか?

テニス素人なので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
2,539
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/7/2314:53:04

3セットマッチ・・・と言うことは、2セットを取ったら「勝ち」になります。

1セット(を取る)は、2ゲーム差以上を付けて先に6ゲーム取ればいいのですが、「5-5」になった場合は「7-5」、あるいは「6-6」からの「タイブレーク」で「7-6」でセットになります。
つまりスコアは、「6-0」「6-1」「6-2」「6-3」「6-4」「7-5」「7-6」のどれかになります。

「12ポイント・タイブレーク」は、2ポイント差以上を付けて、先に7ポイントを取った方が「ゲームを取り」→「セットを取る」事になります。
「6-6」になった場合は、先に2ポイント連続で取った方が「ゲーム」を取ります。
タイブレークの進め方は、(AvsBの場合)
1・第12ゲームが「B」の場合、「A」が「デュースサイド(右側)」からサーブを打ち、1ポイント行います。
2・「B」が「アドサイド(左側」→「デュースサイド(右側)」でサーブを行い、2ポイント行います
3・「A」が「アドサイド(左側」→「デュースサイド(右側)」でサーブを行い、2ポイント行います
以後、2~3を繰り返します。

A・B両者のポイント合計が、6の倍数(6・12・18・24・30・・・・)になったら、コートチェンジします。

何故、最初に1本なのか・・・それは硬式の場合はサーブ側が絶対的に有利なので、最初にサ-ブを2本打ったら、そのまま2ポイント差をキープしゲームを取ってしまうからです。
これは、軟式の「ファイナルゲーム」と違う事ですね。

次のセットは、どちらのサーブで終了しても、前のセットの第12ゲームでサーブを打った方になります。
つまり、次のセットは「B」のサーブで始まります。

質問した人からのコメント

2010/7/26 09:10:21

お二方、非常に分かりやすい回答ありがとうございました。
独断で、サーブのことまで書いてくださったtakadesuyohさんをBAとさせていただきます。
tyke_jpnさんも本当に詳しい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyk********さん

2010/7/2314:45:20

1セットは、基本的にはどちらかが6ゲームを先取すると終了します。

・但し、5-5になった場合は、どちらかがその後の2ゲームを連取して7-5で終了するか、
・または、その後6-6となった場合には、12ポイントタイブレークを行い、その勝者がそのセットを取ることになります。

12ポイントタイブレークとは、基本的には7ポイント先取です。(この場合のポイントは、15→30→・・・ではなく、単に1→2→・・・→7で数えます。)

・但し、6-6になった場合は、どちらかがその後の2ポイントを連取するまで続けます。
つまり、8-6であったり、9-7であったり、とにかく2ポイント差をつけた方が勝ちです。

誰が考えたのかややこしいですよね。

それで、3セットマッチですから、2セットを先に取った方が勝ちです。2-0か3-1で終わりですね。