ここから本文です

メダカは、水温30度でも大丈夫ですか?

rei********さん

2010/7/2315:16:07

メダカは、水温30度でも大丈夫ですか?

閲覧数:
30,477
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/7/2316:01:54

メダカは水温0~38度の間で生きていけますが、急激な水温の変化はメダカにとって大変なストレスになります。一日の水温の変化は最小限に抑えられるように工夫が必要。メダカや水草にとって日光は必要ですが、真夏の直射日光には気をつけましょう。

温度変化によるメダカの行動 水温 メダカの行動
0~5° じっとして動かず、エサも食べない。冬眠状態。暗くして静かなところに置くこと、エサも必要なし。
5~10° 少し泳ぐが、エサは食べない。暗くして静かなところに置くこと、エサも必要なし。
10~15° 少し泳ぎ、エサも少し食べる。エサはほんの少し与える。
15~20° 普通に泳ぎ、エサも食べる。産卵の準備に入り、メスのおなかがふくれてくる。
20~35° 活発に泳ぎ、エサも良く食べる。盛んに産卵する。排泄物も多くなるので水質に注意。
35~38° やや動きが鈍り、食欲も落ちる。産卵はするが、無性卵が多くなる。日差しを遮断する。
38°以上 これ以上の高温でメダカは死亡してしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカ 水温 限界」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atn********さん

編集あり2010/7/2320:21:01

うちでも屋外ベランダ飼育しております。参考になれば。
17日(土)朝水温24℃。しかし昼間どんどん水温上昇し37℃に。
かなりの温度上昇ですが、飼育1年~9ヶ月のメダカたちはとても元気に
泳ぎまくりエサをねだってきます。
しかし、ミナミヌマエビはいつもと違う行動をとり始めます。
発泡スチロールの容器の水面よりも上によじ登ってきたり、
小さい個体には死ぬものが出てきました。
エビなどを入れず、メダカだけならばかなり高温にも耐えれると思いますね。
現在はすだれを吊るしてやり、今日の日中気温35℃でも水温は31℃程、
ホテイ草あり、エアレーションなし。すだれだけでもかなりの効果があります。
ミナミヌマエビもこれくらいだとなんとか大丈夫のようです。

ちなみに1階で1日中日のあたる南面屋外でも飼育しているんですが、
その容器はホテイ草のみで日陰なし、間違いなくこの1週間以上毎日
38℃以上にはなっていると思われます(こちらはデータをとっていません)
ベランダよりも相当過酷な環境ですが、みんな元気ですね。
エサをもらいにわ~っと集まってきて泳ぎまくってます。死んだ個体はいません。
こんな飼い方をお勧めはしませんが、これくらいでも大丈夫だと聞けば安心できるのでは^^

yun********さん

2010/7/2318:40:21

30度なら全然大丈夫でしょう
うちの屋外飼育のメダカは36度でも元気に泳ぎ餌を食べています(流石にこの温度が長時間続くのはよくないですが)
逆に30度だからといって水温を下げようと氷を入れたりするほうが危険です
38度までは耐えられるそうですから、心配されなくても大丈夫ですよ

oka********さん

2010/7/2318:16:10

日陰において、西日が30分以上あたる場所はNGで、朝日が当たる3時間以内はオッケーでしょう。

一番てっとり早い方法は、屋外なら、アマゾンフロッグビットhttp://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=128000000...。屋内ならエアコン・クーラーです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる