ここから本文です

サーガってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/1618:13:46

サーガってどういう意味ですか?

閲覧数:
34,077
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1618:38:35

広辞苑より
北欧中世の散文物語群の総称。特に、ノルウェーからアイスランドに植民した人々の間に伝わった民族移動時代の神話・伝説・歴史などの口承を記録した叙事文学が中心。転じて、一族の歴史を描いた叙事詩的小説をいう。
だそうです。

【参考】
サーガとよくセットで出てくる言葉に、「エッダ」というものがあります。こちらは、
9~13世紀の北欧の神話及び英雄伝説の集成。天地創造・神と巨人族との闘争を主内容とし、ゲルマン神話の源流をなす。
だそうです。
どちらも、日本ではゲームやファンタジー小説などの題材として割合よく取り上げられているようです。

「サーガ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1619:32:38

サーガ ⇒サガ.

サガ [saga<古ノルウェー (語りもの)]
[1] 北欧特にアイスランドやノルウェーの王や民衆に関する神話・伝説など散文物語の総称.12-13世紀頃に作られ,ほとんどが作者不詳.
[2] (転じて)編年的な大河小説.
★たとえば,ゴールズワージーの「フォーサイト家物語」など.

アバター

ID非公開さん

2005/5/1618:39:02

一言では「伝説」のことです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。