ここから本文です

在宅マッサージを職業にする場合のメリットデメリットを教えてください。資格はも...

アバター

ID非公開さん

2010/7/2317:01:36

在宅マッサージを職業にする場合のメリットデメリットを教えてください。資格はもちろん鍼灸マッサージを持っている前提で。よろしくお願いします。

閲覧数:
877
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2400:53:56

現在、業務委託で在宅マッサージを行っているマッサージ師です。
箇条書きにすると、

【メリット】
・初期費用・維持費を抑えることができる(移動手段と小物程度の出費)
・効率よく回れば、高収入を得ることができる

【デメリット】
・地域のケアマネさんなどとコネクションを持っていないと、仕事を回してもらえない
・保険請求・同意書発行がちょっと大変

私の場合、以前に整形外科(リハビリ科)に勤めていた経験があるので、さほど苦労はしていませんが、いきなり始めるとなると、営業方法や技術的なもの(患者さんの症状)、保険請求に戸惑うかもしれません・・・
大手の在宅マッサージですと、営業は会社が行ってくれますが、技術・知識的に乏しい状態で現場に出されることが多く、苦労するという話を良く聞きます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/30 01:14:52

降参 ありがとうございます。参考にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。