ここから本文です

R4内に同じゲームを複数名前を変えて入れることは可能でしょうか?

ken********さん

2010/7/2320:38:00

R4内に同じゲームを複数名前を変えて入れることは可能でしょうか? DSソフトでデータを一つしか作れないゲームがありますよね?そのようなゲームでも複数のデータを作りたいのですが、R4を利用してこれを実現することはできるのでしょうか?
調べたところ何か別の機器が必要とのことですが、同じゲームでも違う名前にして入れれば、実質的に複数のセーブデータを共有できるとの情報もありました。
はたしてそんなことが可能なのですか?
私はR4を持っていないのですが、もしできるのなら購入を考えています。
ちなみにPARmax2などでセーブデータを複数保存できるというのは知っていますが、友達がその機能を利用してセーブデータが消えたことがあるらしく心配なのと、価格的にもR4の方が安いようですので、R4についてのみの回答をよろしくお願いいたします。

補足同じことはDSTTでもできますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2010/7/2902:12:29

可能です。
マリオだったら
mario-a.nds
mario-b.nds
でリネームさせれば、認識させます。

ちなみにセーブデータ自体も
mario-a.sav
mario-b.sav
になりますので、マリオAのROMでマリオBのセーブをロードすることはできません。

追記:変わりません。どちらでも可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あすろさん

2010/7/2813:07:32

R4はセーブデータ、ゲームROMの名前を自由に変えることができるため、極端に言うと同じゲームを5個でも10こでも入れることができ、その数に応じたセーブデータを作ることができます。
なので、セーブデータをDLし、自分のセーブデータとして遊ぶことでも可能です。

hou********さん

編集あり2010/7/2901:20:19

R4、DSTTとも可能ですよ。

しかしマジコンは買えませんよ

マジコンは違法なので所持していると捕まり兼ねません。

DSIは見つかると即逮捕ですよ

もちろんマジコンを売っているサイトは裏サイトです。買うためには住所を入力します。もちろん個人情報がわかります。ウイルス混入や架空請求が来る可能性だってあります。

安心とかいてあるサイトがありますが、裏サイトに安心安心など保障出来ません。

R4は今は98%の確率で買えません。

お気の毒ですが諦めたほうが良いとおもいます

ぴこさん

2010/7/2320:47:04

可能です。
ちなみに応用で同じゲームなら、違う人が使っているデータも、ファイル名を合わせれば使えます。違法なのでやらないことをススメますが。
あとは手間がかかりますが、互換性があるならアイテムの擬似増殖も可能です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる