ここから本文です

クレイモアというと仕掛け爆弾やC4爆薬のことを想像してしまいますが、

ces********さん

2010/7/2405:30:33

クレイモアというと仕掛け爆弾やC4爆薬のことを想像してしまいますが、

昨夜スーパーでアルコールコーナーでウィスキーを見ていたらなんと”クレイモアスコッチウィスキー”というネーミングの

ウィスキーをみかけました。


スコッチウィスキーに”クレイモア”というネーミングがされるいきさつってなんでしょうかね? 笑

軍人が”クレイモア”と聞くとびくっとしちゃうんじゃないんですかね?

クレイモア,クレイモアスコッチウィスキー,ネーミング,C4爆薬,経緯,スコッチウイスキー,片手剣

閲覧数:
676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ges********さん

2010/7/2406:02:30

私は『クレイモア』と聞くと最初に頭に浮かぶのは剣のほうです。次いで爆弾の方。
スコッチウイスキーの『クレイモア』はスコットランドで使われていた剣の名前からとっています。
この剣は中世頃の1m超の刀身を持つ両手剣と、18世紀以降の、持ち手の周囲にガードの付いているサーベルに似た片手剣
双方をクレイモアと呼ばれていますが、ウイスキーラベルの絵は片手剣の方です。クレイモアの語源は「大きな剣」を意味するゲール語なので前者の方が似合っているかと個人的には思うのですが・・・
味の方は、モルトの風味が比較的強いブレンデッドで、クラシックな感じがします。

質問した人からのコメント

2010/7/30 12:16:07

なるほど・・・アルコールにも興味が沸いてきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2010/7/2409:11:47

そんな名前聞いて対人地雷とか想像するオタクは
極少数派だと思うけど・・・・・