ここから本文です

太宰治「人間失格」について。 妻のヨシ子が出入りの行商人に犯されましたが、...

nya********さん

2010/7/2417:59:29

太宰治「人間失格」について。

妻のヨシ子が出入りの行商人に犯されましたが、それは無理矢理だったんですか?
それとも、浮気ですか?

無垢なヨシ子に裏切られたショックで麻薬中毒になったのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqh********さん

2010/7/2422:24:02

無理矢理だったようですね。

常習的な浮気なら、行為を夫の葉蔵に目撃された後で、そら豆を山盛りにしたお皿を持って葉蔵の側に行ったりしません。

「なんにも、しないからって言って、…」

「ゆるすも、ゆるさぬもありません。ヨシ子は信頼の天才なのです。ひとを疑う事を知らなかったのです。しかし、それゆえの悲惨。」

「あの小男の商人と、ヨシ子とのあいだに、少しでも恋に似た感情でもあったなら、自分の気持ちもかえってたすかるかも知れませんが、ただ、夏の一夜、ヨシ子が信頼して、そうして、それっきり、…」

とあるように、ヨシ子の側には相手の商人になんらかの恋愛感情があったようには書かれていません。
どうも夏の暑い夜に言葉巧みに押し倒された…と見るべきでしょう。

>無垢なヨシ子に裏切られたショックで麻薬中毒になったのでしょうか…
これは、直接的には関連しないようです。
葉蔵は、ヨシ子の事件以来、「もはや何もかも、わけがわからなくなり、おもむくところはアルコールだけになりました」とあるように、酒びたりになります。
ヨシ子に裏切られたショックでアルコール中毒になった、と見るべきでしょう。

この後、ヨシ子が砂糖壷の中に葉蔵が手を出さないようにと隠しておいた催眠薬を葉蔵は見つけて飲んでしまい、三昼夜死んだようになったあげく、それ以降、ますます酒びたりになってしまいます。
そうして「東京に大雪の降った夜」に「近くの薬屋にはいって」、そこの奥さんから「お酒をおよしにならなければ…お薬を差し上げます。お酒だけは、およしなさい」と言われて渡されたモルヒネを使ったのが運の尽きで、この後、葉蔵は麻薬中毒になっていくのです。

質問した人からのコメント

2010/7/24 22:56:32

成功 とても分かりやすく丁寧に回答してくださりありがとうございます。
そうだったんですね…なんだか感動しました。

「人間失格 ヨシ子」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる