ここから本文です

「人と違う生き方はしんどいぞ、誰にも言い訳できないからね」ってどういう意味?

philopon0710さん

2010/7/2423:44:06

「人と違う生き方はしんどいぞ、誰にも言い訳できないからね」ってどういう意味?

スタジオジブリ作品、柊あおい原作、映画「耳をすませば」作中の、主人公の父親のセリフです。

学校の勉強そっちのけで、物書きに没頭する主人公に対する主人公の父親のセリフなのですが、どうも納得がいきません。


自分の生き方について他人に言い訳ができないのは、どんな生き方をしても同じなのではないでしょうか。


作中の名台詞のうちの一つとして数えられるくらいなので、私には想像のできない何かがあるのでしょうが、うまく解釈ができません。


どなたか、わかりやすく解説をお願いいたします。


ちなみに、作品批判のつもりはありません。むしろ作品自体は大好きです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,327
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_univj2ulaさん

2010/7/2423:56:56

個人的な解釈ですが、簡単に言えば「みんながやっているから」という言い訳が効かない、という意味かと思います。
確かに自分の人生に言い訳できないのは同じですが、それでも今の日本にはいわゆる「普通の生き方」が存在していますから。
それと違う選択をした途端に、その人は良くも悪くも「社会の平均」から外れます。
もし失敗したとき、「平均」の中にいた人はある意味で失敗の原因が社会に転嫁できます。「みんながやっているのと同じようにやったのに失敗した。いや、これは俺の運が悪かっただけだ」と言い訳ができます。要するに、行動が同じで結果が違うならその要因は運にしか還元されない、という思考です。
ですが、「平均」から外れた人は「その選択が結果をもたらしたのだ」と断じられます。
そういう意味で、自分の生き方に対する、周囲に流されない選択が大きくなればなるほど、言い訳のネタが失われていく、ということなのではないでしょうか。

また、「言い訳できない」と「言い訳しない」は別ではないでしょうか。
自分の人生に言い訳はすべきではありませんが、それと「言い訳ができない」ことは別物だと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/27 00:59:19

皆さま同旨の答えでしたが、最先であったのと、「できないとしないは別」という答えに唸らされましたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

ちなみに私は「してはいけない」と混同していたようです。

ここでの言い訳は、多数派と同じようにやったのに結果がでないのは私のせいではないという主張、というわけですね。

納得はいかないのですが、意味がわかった分すっきりしました。

皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to00118823さん

2010/7/2512:48:14

「自分の選択に責任を持て・持つ覚悟をしろ」です。
「道かなわず 飢えて死んでも 他人のせいにするな」です。
それは「人の情けにすがった際」は「生きるためには侮辱されても仕方ない」覚悟をしろとの事です。

2010/7/2500:45:51

誰にも言い訳…
の゙誰にも゙って所は、゙自分にも゙って言う意味も含まれていると思う。
つまり、「大半の人が進む仕事(会社員等)でない仕事(プロ野球選手等)をするのは、大変だよ。自分自身に妥協出来ないからね」
↑こんな感じの個人的解釈です。

scull4999さん

2010/7/2500:04:32

「言い訳できない」って本当でしょうか?今、多くの人が「言い訳して生きている」でしょ。

いわく「不景気だから(給料が安くてもしょうがない)」「円高だから(会社が赤字でもしょうがない)」「就職難だから(ニートになってもしょうがない)」・・・。こういえば結構なことを許されるのが日本の社会です。

他人と違う生き方をした場合には、不景気でも円高でも就職難でも関係ありませんから、「そういう言い訳は出来ない」んです。

本来は「どんな生き方をしても誰にも言い訳なんか出来ない」のが正論なんですが、日本社会では「人と同じことをしていれば言い訳が許される」んですよ。

2010/7/2423:57:25

人と違う生き方は手本がないので手探り状態になります。

同じ道なら人と同じように行動していればいいのですから、、、、

要するに手間がかかると言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。