ここから本文です

富士山が世界遺産に登録されていないのは何故でしょうか? 世界的にはあまり価...

htr********さん

2010/7/2503:15:15

富士山が世界遺産に登録されていないのは何故でしょうか?

世界的にはあまり価値がないのでしょうか?

標高も低いですし。

世界を見れば、似たような山も多くありそうですね。

閲覧数:
433
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/7/2507:57:06

多くの方が誤解なさっています。
富士山が自然遺産に登録されなかった理由の1つに環境問題(ゴミ)があるのは確かですが、それが大きな理由ではなかったはずです。
平成15年くらい、登録されなかった理由として
・成層火山として見た場合、大規模なものは既に登録されている
・固有の動物等特殊な生態系があるわけではない
・厳しい規制(自然公園法)がかけられているのは五合目以上だけである
・山麓部の人為的改変が進んでいる
・ゴミ、屎尿を含めた管理体制が確立されていない
が上げられています。
最後のゴミはともかく屎尿については山小屋のトイレ問題は数年前は垂れ流しが多かったですが、現在では改良され解決済みのはずです。

静岡県・山梨県合同で文化遺産登録に向けた作業を進めていますので登録されることは間違いないと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/28 15:43:57

ありがとうございます。

実際に言った人に聞くと

ほんと汚いみたいなのですけど
登録されるといいと思います。いつかは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2010/7/2513:25:01

富士山が世界遺産?
ただの火山じゃん
ただの火山を何で世界遺産にしなきゃならないの?
登ってみたら、人が気持ち悪いほどウジャウジャいて、そこらじゅうに案内看板や建物がある。草花はほとんどない。冬に遠くから眺める分には綺麗だが、それ以外は何もない

ron********さん

2010/7/2503:19:38

環境の問題があるからです!
確かに標高は世界的には低いですが見栄えはいい!
でも圧倒的にゴミが多いのが原因と言われてます!
登る人のモラルのせいで、世界遺産にならないのです。
富士山が可哀相です!!!

kik********さん

2010/7/2503:18:37

残念ながらゴミが多いから、とテレビでやってました。

eun********さん

2010/7/2503:18:10

ゴミが多すぎること、トイレがそのまま排泄物を流すので汚いことが、世界遺産の指定を受けられなかった理由だと聞いたことがあります。

to_********さん

2010/7/2503:17:56

ゴミが多いからだと思いましたよ。そういうCMがあったと思うんですけど。