ここから本文です

昨年ピロリ菌の検査をして陽性になり 除菌しました。1ヵ月後の検査では 陰性にな...

kas********さん

2010/7/2508:40:30

昨年ピロリ菌の検査をして陽性になり
除菌しました。1ヵ月後の検査では 陰性になり
無事除菌成功となりました。その後 胃の調子はよく
喜んでいましたが、ここ数ヶ月
また 胃の具合が悪くなり、胃カメラ検査をしま
した。

除菌したはずのピロリ菌が再発していました。
医師も おかしいなといいながら また 除菌のお薬を
昨年と同じランサップ400が出されました。
ピロリ菌の再発はごくわずかと聞きました。
一度目の除菌 ほんとうに陰性だったのか疑問に思えました
ピロリ菌の再発された方 いますでしょうか

閲覧数:
4,989
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

編集あり2010/7/2720:32:14

ランサップ400での1次除菌後、尿素呼気法で検査されたと思いますが、
検査は「1ヶ月以降」にすることになっていて、病院によって1ヶ月だったり
2~3ヶ月だったりマチマチです。
http://www.tokyoeisei.com/oshirase/oshirase-signs-200203.html

また、判定は統計的データから「2.5‰以上」を陽性、それ以下を陰性とする
微妙なものなので、2%程度の確率で誤診もあります。
http://www.n-teisinhp.jp/pdf/14-6.pdf

今回も薬がランサップ400ではピロリ菌も耐性を持っているでしょうから
除菌効果はあまり期待できません。
1次除菌に失敗したら、普通は2次除菌でメトロニダゾール(フラジール)を
使います。メトロニダゾールも、3年前に保険適用になっていますが、
1次除菌と同様、胃潰瘍か十二指腸潰瘍の場合のみ保険適用です。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200709/50...

知人が胃潰瘍なのですが、1次除菌に成功して2年ほどして
検査したらまたピロリ菌が発見されて、2次除菌をしていました。

質問した人からのコメント

2010/7/30 20:59:46

ありがとうございます。明日で薬の服用も終ります。
なんだか 除菌の期待が薄れています。
今回陰性になったとしても また1年後 検査してみようと
思います ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/7/2621:59:47

私も今年の健康診断の再検査でピロリ菌が発見されました、除菌を考えている最中なのですが、調べたことですが話します、参考になればいいのですが、除菌をして1ヶ月後とゆうのは少し早すぎると思います、どこの病院のHPでも除菌から2ヶ月から3ヵ月後に検査だと書いています、1ヵ月後じゃ少し早いと思います。

orc********さん

2010/7/2509:32:29

前回の時はどんな検査で除菌に成功したと言われましたか?

おそらく呼気検査ではないかと思いますが、この検査は胃薬を1ヶ月程度休薬していないと偽陰性(本来は陽性なのに陰性と言われてしまうこと)が少なからずあります。一度除菌に失敗していますので、同じランサップを用いても効果は低く、他の薬剤による除菌を試みることになるでしょう。特に、クラリスロマイシンに対する耐性が増えており、2次除菌としてはクラリスロマイシンをメトロニダゾールという薬に変更するのがよいとされております。
ただ、メトロニダゾールをヘリコバクター・ピロリの除菌療法に用いるのは国内では保険適応がありません。