ここから本文です

授乳中の食事について。香辛料たっぷり料理はいけないですか?

hir********さん

2010/7/2516:32:42

授乳中の食事について。香辛料たっぷり料理はいけないですか?

あるサイトによると、唐辛子を食べた後の授乳で赤ちゃんが泣いて、赤ちゃんのウンチに赤いものが混じっていることがあるとか・・・?そんなのうそですよね?
私は香辛料たっぷり料理が大好きです。授乳中ですが特に気にせず食べていました。赤ちゃんも異常はないです。でも、授乳中の香辛料はぜったいだめとの情報があると知り、そうなの??と思いました。
赤ちゃんのウンチに唐辛子が出てくるならば、おっぱいや乳首をヒリヒリして痛くなるはずです。産後の痔が悪化するというならわかります(経験あり)。
インドや韓国の人は昔からの食習慣で香辛料食べても大丈夫な体質だそうです。体質って何?
血液に入るもの(アルコールとか)が母乳に出てくるのは理解できます。赤ちゃんの便秘解消には母親が食物繊維たっぷりの食事を摂る、という情報も間違いですよね。
香辛料の場合は、何か母乳に出てくるのですか?

うわさや言い伝えではなく、医学的・科学的根拠で知りたいです。授乳中に食べていいもの・いけないものはなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beb********さん

編集あり2010/7/2518:00:45

香辛料も、母乳への移行率は物により違い、移行率の高いものがあるのは本当です。どの程度移行するかは分子の大きさとたんぱく結合率によります。たんぱく結合率の低いアルコールは母乳中への移行率が高い代表格です。香辛料類では、赤唐辛子は移行しますが率は低いので僅かな量なら可、しょうがは大量でなければ問題ありません。しかしカレー粉・ニンニクは移行率が高く、授乳中は避けるべきです。赤ちゃんの内臓に負担をかけますので少なくとも大量に摂取されないようお勧めします。人種により消化酵素は遺伝的に違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「授乳中 香辛料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/7/2611:02:14

インド人の友人がレストラン開いてますが、私が産後食べに来てくれるなら辛くないカレーを用意すると言ってます。
辛いものを食べる国と言われがちですが香辛料は漢方と同じように使われています。体調に応じて様々な漢方を普段の食事に取り入れられているようなものです。だから全部、毎日、辛いもの食べてる訳じゃないみたいです。
中国の足つぼの先生からも辛いものあまり食べないでと言われましたよ。

nwr********さん

2010/7/2520:58:05

旦那がインド人なのですが、授乳期間中はインド人でも辛いもの、脂っこいものは食べないらしいです。

スパイスと言っても辛いものだけではないので、辛くないスパイスだけでカレーを作るそうです。私も実際そうしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる