ここから本文です

慶應義塾大学について

y0m********さん

2010/7/2600:11:36

慶應義塾大学について

現在慶應義塾大学を目指している私立高校1年です。
うちの家計では私立高校は厳しく,その上私立大学となると…。と考えているので大学は奨学金を利用したいと思っているのですが,奨学金によって負担はどの程度軽減されるのでしょうか?奨学金を取るには何か特別な資格はいりますか?
あと,個人的に慶應の附属等はお金持ちが多いイメージがあるのですが大学もそうなのでしょうか?

回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/7/2607:02:52

慶応、早稲田は教育の質、という側面から分析していくと「とんでもない食わせもの」という結論に至ります。日本の私立はすべて同じです。家計が貧しいならアメリカのトップランクの大学を目指すのが正解です。日本の国公立はこの1年の間に多くの大学が授業料免除制度を採用していますが、地方出身者が東京や大阪の大学に入った場合、住宅費、食費がかさみ、むしろその費用負担が大変だという珍現象が起こります。こういった馬鹿馬鹿しい現象が起きる先進国は日本だけです。

「日米同時受験ジャーナル」というBlogを読んで世界観を変えることが必要でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_j********さん

2010/7/2705:40:22

慶應大学に通う奨学生です。ちょうどよいモデルだと思いますので、回答いたします^^

奨学金による負担の軽減の程度ですが、一口に奨学金と言っても様々なものがあるので何とも言えません。
ただ成績などの条件を満たせば、貸与タイプではなく給付タイプの奨学金に申請することが出来るので、多少は軽減されるかもしれません。
また、いくつかの奨学金に同時に申し込めば、負担軽減につながると思います。ただし、「この2つは一緒に申し込めません」というような奨学金もありますので、その点は注意が必要かと思います。(ちなみに私は「日本学生機構奨学金制度」と「慶應義塾150年奨学金制度」の2つを利用しています。)

奨学金に申し込む際の資格についてですが、(上にも書いた通り)成績などの条件はありますが、特別に「このような資格を持っていなければ申し込めません!」というようなものはありません。(少なくとも私が見た中ではありませんでした。)
奨学金については、冊子になって詳しく書いてあるものもありますし、入学後に事務室などに質問しに行けば教えてくれますので大丈夫ですよ^^

一番最後の質問についてですが、やはりそこも一口に言っても…という回答になるでしょう。
私は高校からの塾内進学者(内部進学者)ですが、お金持ちのお友達ばかりではありませんし^^(もちろん
中には本当にお金持ちの子もおりますが、皆とても良い人でいばったりした子はいませんよ^^)
大学ともなると、なおさら様々な人がたくさん外から入って来られるので気にすることはありません。

お勉強頑張ってくださいね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる