ここから本文です

内定が出ません。。。。。 最終面接に進んでもいつも不採用になります(涙) 住...

アバター

ID非公開さん

2010/7/2611:36:28

内定が出ません。。。。。
最終面接に進んでもいつも不採用になります(涙)
住関係の商社希望で提案する営業をやりたいと思い面接はこの事を毎回言っています。
近い将来家庭をも持ちたいとも言っています、自分なりに

面接前は会社の事を調べ臨んで来たんですが内定が出ません。
自己分析も出来ていると思っています。(大学のキャリアセンターに何回も通い相談し自分なりに出来たと思います)
内定がすでに出でいる方々は自分と何が違うのか分りません。
あと2つ控えているんですがその2つが駄目だったらもうやる精神的に限界です。。。。。。
何か良いアドバイスお願いします。
自分は大学四年生の男です。

閲覧数:
1,778
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw0********さん

2010/7/2612:10:57

面接の回数にもよりますが、最初は、年齢の若い人事部の社員。次は、人事部長などの管理職を中心に行い、最後は役員というのが、一般的です。


最終面接というのは、役員が行い、仕事の出来・不出来を見るというよりも、会社でその人がやっていけるのかという部分(コミュニケーションや考え方など)を総合的に見ていると思います。


あなたは、何千・何万といた中から最終面接まで行くのですから、選ばれた精鋭です。そこから、初志貫徹するのであれば、「提案する営業をやりたい」という思いを貫き通してもいいと考えます。


例としては、そこからさらに一段下げて、提案する営業をやると、どのようなことができて、どのような効果が生まれるや、新しい営業スタイルが誕生することなど、前に進むために色々なことをしているとアピールしてもいいし、コミュニケーションスキルの高さをアピールしてもいいと思います。


要は、あなたの売りで、社風に合うものを、アピールしていくことが必要だと思います。


まずはその2つに全力を注ぎましょう。頑張って下さい。!

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/2 13:47:58

降参 仕事の何も分からないのに提案する営業がやりたいと主張しすぎていたときずきました。やりたい事、目標は主張しつつもっと謙虚に柔軟性をもって来週最終面接に挑みたいと思います。アドバイスありがとうございました。変われそうな気がします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商社 の求人情報(106,616件)

2020年度新卒採用 兼工業株式会社
  • 兼工業株式会社 NEW!!
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜19.2万円
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2020
【派遣】営業事務(受発注)/11月【商社でサポート事務】...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 広島県廿日市市
ジョブチェキ!
営業事務 【大手総合商社◆】穏やか環境。営業事務のオシゴ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
2021年度 インターンシップ 田中藍株式会社
  • 田中藍株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
2021年度 新卒採用 株式会社守谷商会(産業用機械の専門商...
  • 株式会社守谷商会(産業用機械の専門商社)
  • 新卒採用
  • 月給20.6万円〜23.8万円
  • 大阪府大阪市
ツノル2021
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/その他/...
  • 株式会社スプラウト
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
営業【鉄鋼本部】(東京)【東証一部上場、神戸製鋼グルー...
  • 神鋼商事株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都中央区京橋
マイナビ転職エージェントサーチ
繊維専門商社 OEM営業マネジメント候補
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
国内・海外営業/管理職候補(名古屋)国内シェア2位★転勤...
  • 株式会社原田伸銅所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市南区駈上
パソナキャリア
[派遣]大手商社で営業事務/受発注など・Excel初級でOK!
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2010/7/2611:48:15

住関係の商社希望で提案する営業をやりたいと思い面接はこの事を毎回言っています。

これを少し謙虚に、まずは社内の仕事を1人前にこなせるように、少しでも早く仕事を覚えたいと思います。そしてゆくゆくは提案する営業を任せられる仕事につけるよう努力して邁進していきたいと思っています。

とかにしてみてはいかがでしょうか?
あんまりでかい口たたくと、相手側はその仕事について詳しくしっているわけですから、何言ってんのさって思っているかもしれませんから、ここは謙虚にあえてしてみるとかってどうでしょうか?

マツリカさん

2010/7/2611:47:10

最終面接まで行くという事は
あなたの能力面や書類審査は問題ないという事なんでしょう。

最終面接で見られる所は
あなたがこの会社に入ってうまくやっていけるかどうかを見ているのです。

その会社がどういった人材を求めているのかを
徹底的に調べてから、面接に望むのが一番だと思います。

あと、最終面接はお見合いみたいなもので
相手に気に入られないと絶対に採用されません。

今までが、相性が合わない企業であったと思って
次に頑張ればいいと思います!