ここから本文です

砂利のあるところに地植えしたいのですが、どういう準備が必要ですか?

ryo********さん

2010/7/2614:21:49

砂利のあるところに地植えしたいのですが、どういう準備が必要ですか?

家の周りの砂利のスペースに、植物を地植えにしたいと考えています。
砂利の深さは5cmぐらい、幅は60cmぐらいです。
北~西側のL型の敷地10mほどになります。

植えたいと思っているものは

・あじさい アナベル
・ビバーナム スノーボール
・ゼラニウム(蚊よけ用)
・ジューンベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどのベリー系
・ぶどう
・柑橘類
・グランドカバーになるような植物

やはり砂利は撤去しないとダメですか?
樹木を植えない部分にレンガや枕木のようなものを
敷き詰めたいのですが、どうなんでしょうか?

それと話はそれますが、
砂利の隙間から雑草が生えてしまい
こちらについても困っています。

お詳しい方、アドバイスをお願いします。
当方埼玉県在住です。

閲覧数:
8,716
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/7/2702:59:51

葡萄以外の植物が我が家と同じだったので、反応してしまいました。
我が家も砂利でした。主人が砂利をよけ園芸土を入れ、梅雨時に芝生をはり植物を植え、砂利の中からの雑草はこまめに抜いています。新たなカラー砂利を敷いた所は草は控え目です。ご自分でされるのでしたら、一度にと思わず少しづつ広げていくのはいかがですか‥?砂利を撤去して土を入れ、レンガのスペースを作ったり好みの植物を植える。一緒に楽しく気長に作っています。大きな素敵な鉢にアナベルやブルーベリーなど植えて配置して様子を見るのも、よいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2010/7/2614:49:03

我が家も規模は小さいですが、同じような条件の場所があり多少植栽をしていますが、植えられる植物は自分の好みに合わす事は出来ません。
寒風が当たり、西日が当たるのは非常に難しい条件だと思います。
挙げられた植物は殆ど好成績は難しいのではないでしょうか。
いずれにしても、砂利を除き植栽出来る用土にしてからと思います。
うちでは、イヌマキ、モッキク、ヒイラギナンテンなど葉が厚めの物と西日を避けて木の下にアジサイを植えてあります。それと移動が容易な鉢ものを少々です。