ここから本文です

賃貸アパートを借りるため物件を探しています。 気になる物件のひとつに、二階建...

nya********さん

2010/7/2615:40:33

賃貸アパートを借りるため物件を探しています。
気になる物件のひとつに、二階建て全10部屋程度、木造、築10年近くの物件があるのですが、一部屋も人が入ってません。
なんでか気になります。

補足先ほど、不動産屋さんに確認したら社宅だったとのことでした。
入居可になってから一ヶ月以上、誰も入ってません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myv********さん

2010/7/2618:52:37

こんにちは。

この引越しのシーズンじゃない今、【入居可】になったからって1ヶ月位入居者が付かないのは、特に珍しいことではありませんよ。
それが以前は全戸社宅だったのであれば、0からのスタートでしょうし。

以前、70戸位あるマンションの半分が自動車メーカーの借上社宅だったのですが、2年前位に全部解約になり、半分以上が空いて、3ヶ月位入居者も無かったのですが、1月以降のシーズンになると、大学も近かったのもあって、全部埋まりました。
シーズンとは言え、礼金は取らない、などの工夫もしましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

編集あり2010/7/2617:15:34

例えば建物になにか瑕疵(欠陥)がありそれを直す為に全員に出てもらったとか、そうでなくて大規模なリフォームがしたいから空室が多くなったタイミングで残り少ない入居者に出てもらったとか、どこかの企業が一括で寮や社宅のように借りていたが撤退したとか(これ、よくあります)、理由はいくつか考えられます。
不動産屋に聞いてみてください。
理由なく丸々空いているということはまずありません。

補足

1ヶ月以上入らないのはよくあることです。
普通にどこかのマンションの1室が数ヵ月あくなんてことはよくあります。
それが一気に退去されて丸々全部屋だから気になってしまうんですね。
もしくはたまに社宅にしているとその期間、入居者の募集をしないので大家さんの賃料の感覚がずれてしまうことがあります。
例えば新築の頃から社宅で貸しているとするとその時と今とではあきらかに賃料の相場が違います(安くなってます)。
それに気がつかずにそのままの賃料で募集をしていると明らかに相場より高くなってしまうので全然決まらないことがあります。
ただあなたの目に止まっているので、それはあまりないと思います。
逆に他と比べてあなたが気になっているくらいなのでいっぱい空いてしまっているから賃料を安めに設定して早く入居者を見つけようとしている状態だと思います。
どちらにしろ、大家側からすると全部屋空いてしまって全く家賃収入が入らない最悪の状態で少しでも早く入居者を入れたいはずなので、賃料や礼金の値下げがしやすいと思います。
必ず他の入居者も入ってくるので、気になるのであれば内見をして大家が弱気なうちに交渉してしまった方が良いですよ。

kam********さん

2010/7/2615:45:11

一部屋も人が入っていないところはやめたほうがいいと思います。何か問題がありそうです。人気の物件は、なかなか人も移動しないと聞きます。ご近所さんがいるところの方が何かあったときにも安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる