未払いの給料(約2ヶ月分)を社長から回収することを考えています。

未払いの給料(約2ヶ月分)を社長から回収することを考えています。 労働基準監督署には相談中です。 給料回収には何年以内という期限があるでしょうか? 何か参考になるサイトか、 アドバイスをお願いできないでしょうか? よろしく、お願いします。

補足

回答ありがとうございました。 社長が自己破産した場合、給料は回収できなくなるのでしょうか?

法律相談575閲覧

ベストアンサー

0

補足について… 自己破産しても雇用関係で生じた使用人の請求権(賃金不払い)は破産の免責事項に含まれません。請求権は有るので後に回収出来ます。 賃金不払い時効は2年です。但し労基が動いてるので可能性は少ないですが不払いが続く場合、60万未満でしたら簡易裁判所(裁判所内に不払い用の簡単記入式訴状申請用紙が有ります)に本人訴訟で少額訴訟で回収出来ます。訴訟費用などは5千円~1万程度先に必要ですが、後に不払い賃金と一緒に戻ります。まずは労基に任せときましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 もう一人の方も回答ありがとうございました。 質問に曖昧な点があったのでもう一度書き直します。

その他の回答(1件)

0

あげ足取りするつもりじゃないのだがビミョーな質問にビミョーな回答ついてますね。 そもそも未払いは会社(法人)なの、個人事業主なの?それがはっきりしてないのにまともな回答できませんよ。 個人事業主なら破産してでも請求できますがしょせん画に描いた餅になる可能性大ですし、法人なら閉鎖した時点で「死人」です。 後、追記します。