ここから本文です

保険法の改正により、加入申込み時に「他の保険契約等」を告知しなければならなく...

las********さん

2010/7/2616:33:43

保険法の改正により、加入申込み時に「他の保険契約等」を告知しなければならなくなりましたよね・・・。

保険には、様々な種類があってどこまで告知しなければならないのかよくわかりません。

例えば、「所得補償保険」の加入の場合
他の所得補償保険、所得を補償する生命保険・損害保険・特約等々がありよくわかりません。

所得を補償する生命保険って何ですか?

この件にお詳しい方、分かりやすい説明サイト等知っている方いましたら、教えてください。
当方素人なもので、保険会社に質問するにしても質問したくてもよくわからないですし、返答があってもたぶんよくわかりません。

お願いします。

閲覧数:
1,355
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/7/2915:25:13

以前から告知義務はあったんですけどね・・・

ご質問のケースは
生命保険の収入保証や、火災保険の休業補償も当てはまるのだと思われます。
保険会社にはそのまま質問すればよいと思いますよ。

保険法と言えば、告知が「質疑応答」方式になりましたので、基本保険屋に質問されていないことは答えなくて良くなってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる