ここから本文です

※急ぎお礼500枚※マーケティングについての質問です。

mad********さん

2010/7/2619:52:10

※急ぎお礼500枚※マーケティングについての質問です。

学校でこんな課題を出されました。
分かる方がいらしたら、ちょっとしたことでもいいのでお答えお願いします!

①現在、いかなるマーケティング・コンセプトが要請されているか実例をもとに説明しなさい。
②ターゲット・マーケティングの重要性について実例を元に説明しなさい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2010/7/2620:39:17

昔の考え方はプロダクトアウト(企業が開発・生産・販売を行う上で、”作ってから売り方を考える方法”)で、現在はマーケットイン(企業が開発・生産・販売を行う上で、“売れるものだけを作って提供する方法”)の考え方が主流になっています。
有名どころだとマクドナルドで、昔は商品を先に作ってストックして販売してましたが、最近は注文が入ってから作り始めています。
できたてを提供することにより、お客様の満足感が違います。

ターゲットマーケティングにもいくつか種類がありますが、その中の集中化マーケティングは、市場の細分化を図り、最も効果的な標的市場を選定し、選択された特定の市場に向けて経営資源を効果的に投入する手法をいいます。
要するに、費用最小、効果最大を狙った方法です。
夏の飲料メーカーのサンプル配布などがそれに当たります。

質問した人からのコメント

2010/7/26 21:20:34

降参 素早い回答ありがとうございます!
とても勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる