ここから本文です

給湯温度の設定について教えて下さい。

a_y********さん

2010/7/2700:42:36

給湯温度の設定について教えて下さい。

近頃、ガス料金の値上がりが激しいですよね。

なんとか光熱費を抑えたいのですが、ガスの給湯温度を1度下げることにより、
ガス代が安くなるというのは本当なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
13,962
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/7/2712:45:49

本当です


1日に使うお風呂のお湯が200リットルとして
設定温度を1度下げたら、節約は単純に200キロカロリー
給湯器の熱効率を80%とすると節約は250キロカロリー
30日で7500キロカロリー

都市ガス(単価140円)なら、月に約95円
プロパン(単価500円)なら、月に約163円
の節約に

まあ理論上の計算です


ああ…
5月からだんだんとガス代安くなるのは、設定温度だけじゃなく、水温が上がってるからです

10度の水100リットルを40度にするのと

30度の水100リットルを40度にするのでは

同じ100リットルでもガス代は3倍違いますから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2010/7/2711:20:45

給湯温度で、全然違いますよ!
私たち夫婦は、真夏でもシャワーだけというのはイヤで、半身浴をするのが好きなんですけど…

いつも、42℃にしてきましたが…季節によって、変えてみようと思い…

5月は 41℃
6月は 40℃
7月は 39℃
にしていますが、 ガス代はどんどん安くなっています!

dai********さん

2010/7/2707:55:30

エアコンや風呂の温度設定でも1,2度下げることによって消費量を抑えることは十分に期待出来ることです^^
知人宅ではガス風呂の水を早めに入れておき、バスタブの水温を日中の暑さであげておくことで早く沸くそうで、それなりに節約になっているそうです^^そういった工夫の積み重ねが節約につながるのでしょうね^^